小攻撃暴れが強いゲーム

布団に入ってからぼーっと考えてみた。

メルブラ

小パン暴れの代表格ともいえるゲーム。
ガード崩しがダッシュ投げ程度しかないキャラが多数いる上、ジャンプ移行フレームも投げられてしまうので、小パンで暴れるしかない。
そして、小パンからのリターンもどでかい。
投げても300しか減らないのに、小パンが入れば3000以上減るというキャラまでいるインフレっぷり。
リスクとリターンがつりあってませんたいちょー。


EFZ

メルブラほどではないが、やはり崩しが投げぐらいしかないキャラがいること、投げダメージより小パン暴れのダメージの方が遥かに大きいこと、投げより小パンの発生の方が早いこと。
メルブラと違って狙って暴れ潰しをしやすいとはいえ、上記の要素が噛み合って小パン暴れが強いというイメージが個人的にある。


QOH

3F発生の小技が多数あるが、メインの崩しが投げのキャラなんて1キャラたりともいない(スタイルによっては琴音がギリギリ該当するかもしれないが)ので、小パンで暴れるような状況はあまりない。
暴れても、相殺されるのがオチ。
そもそも、相手に固められる=連続ガードと思って構わないので、暴れることすらできない。
うん、名作だ。


萃夢想

妖夢以外投げがなく、スペカを使える状態の一部キャラ(パチェセレナとか)を除いて基本的に小技からの回収が安く、そもそも射撃相手に暴れても悲しいほど無意味。
そりゃピンポイントで小技で割り込んだ方がいい場面もあるが、それは暴れとは無縁。


スト2

しっかりとしたタイミングで仕掛けられる投げは、投げかリバサでしか返すことができないので、小技で暴れようとしてもモーションに入る前に投げられる。
基本的にスパコンを使える状態の一部キャラ(ケンとか)を除いて小技からの回収が安く、小技より早い&同等の発生を持つ中攻撃や大攻撃も多数あるので、暴れるにしてもそちらの方が。


瀕死隊

投げねーし。
小技ねーし。
そりゃ、相手キャラによっては1発決まれば即死コンボ確定のマリオ先生の投げや、一発入ったらほぼ即死の天下ボンバーのパンチもあるけど、なんつーか、違う。