スパロボGC

スパロボをやるといい塩梅で眠くなるので、歯を磨いて電気を消した後に布団に入ってプレイするスパロボは、格好の子守唄。
というわけで、2周目を終えたサルファの代わりに地雷の匂いがプンスカ漂っているGCを1980円で購入。
昨日から寝る前にちょこちょこやり始めて今4話ぐらい。
いやー、なんていうか、ねえ。
参戦作品の多くが70〜80年代なのはまあいいとして、オリジナルもそれぐらいの年代の匂いがぷんぷんするのは、どうかと思うんだが。
難易度としてはどうだろうか。
避けづらいという評判は聞いていたが、ザクの斧がアムロに対して命中100%だった時は、さすがに目を疑ったね。
難易度が高いのは一向に構わないけど、でもザクの攻撃ぐらい、集中して物陰に隠れなくても素で避けてくれよ。
フロントミッションみたいにBODY以外にARMやらHEADやらLEGの計4箇所を壊せるんだけど、思えばそれって小隊を相手にしてるのとほとんど変わらないよな。
小隊と違ってBODYを壊すだけでいいとはいえ、ALL武器が無性に欲しくてたまらない。
きっとMAP兵器なら全パーツにダメージを与えられるんだろうから、サルファ同様活躍してくれるに違いない。
BODY以外のパーツを壊せばそのユニットを捕獲することができるんだが、自分より小さいか同じサイズのユニットに対しては、BODYしか狙えないというアレな仕様。
技能「狙い撃ち」を持っていればサイズに関係なく部位破壊をできるんだが、今のところ持っているキャラはアムロのみ。
「このキャラを使わないと苦労するぜへっへっへ」という思惑がはっきりと見えている辺り、作風だけじゃなくて全体的に20世紀のスパロボの匂いが漂っているような。
まあ、そのうち狙い撃ちを付与する強化パーツとかは出てくるんだろうけど。
目玉の戦闘アニメは、まあ、お察し。
思ったより悪くはなかったが、うん、なんかきつい。
相手の飛び道具を回避する時は「相手が攻撃発射→画面切り替わる→切り替わった瞬間に「ふう危なかったぜ」」とか、避けるシーンが丸々カットされていたり。
やっつけ仕事くさいぜ。
セーブ時間長いし、操作性もPS2やGBAのシリーズに比べてよくないしで、今のところ粗ばかり見えるけど、はてさて、一体どうなることやら。