ぱすてるチャイムcontinue

今朝ようやくコンプできたので。

ストーリー

あって無いようなもん。
一応悪役っぽいのはいるのだが、特定のヒロインのルート以外は後半から出番がなくなるため、存在感皆無。
特定のヒロインルート「では」出番がなくなるのならまだいいが、特定のヒロインルート「だけ」しか絡んで来ないのはどうかと。
サブキャラも含めれば15種類ぐらいエンディングがあるのに、そのうち2つだけってアンタ。
また、とあるヒロインルートだとその悪役以上の世界の脅威が現れるのだが、他のルートで影も形も出てこないのはどうかと。
アンタ、それ前作ともリンクする重大なことでしょ。
更に、とあるヒロインルートだと病気で以下略。
ご都合主義過ぎだっつの。
物語としては、小学生が休み時間にノートの上で繰り広げるRPGの方が上質。
ごめん、さすがにそれは嘘。
まあ、点数をつけるとしたら100点中10点が関の山ですな。
ただ、キャラ同士の絡みは非常によい。
よいだけに、核となるストーリーがアレでソレでコレなのが非常に勿体無い。
その点を加味すれば40点ぐらいにはなるかも。

操作性

System4.X。
それだけ言えば十分のような。
Ctrlで戦闘を高速化できるのは良心的だと思った。

ゲーム性

戦闘関係はまんま前作や夜が来ると思って構わない。
主に4タイプの職業?があるのだが、最強の攻撃力を誇るのが回復系ってのはどうかと思う。
基本的に攻撃魔法1発で敵を沈めることができ、発動も隙もちょっ早で、レベルが上がるとグループ攻撃や全体攻撃も覚えるスグレモノ。
全体攻撃を覚えた後は、マザー2のレベル差がありまくる雑魚戦並に早く終わる。
ロード込みで5秒程度か。
繰り返しゲーなのでこのテンポの早さは助かるけど、なんだかなぁと思う。
ボス(ラスボス含む)も素晴らしく弱く、CtrlとEnterを押しっぱにしていればつつがなく終了する。
というか、ハマりを無くすためか、むしろ雑魚より弱いことが多い。
ダンジョンの最下層まで行けばお約束のラスボスより強い雑魚がわんさか居るが、それはやり込みに限った場合の話なので、普通にゲームを進行する上で障害となる敵がいないのは盛り上がりに欠ける。
2週目以降は「所持できるアイテム数の上限が増える」「一度取得したレアアイテムを店で買うことができる」などの特典があるが、ハードモードの追加などはない。
ダンジョンにはヒロインや友達と最大2人まで一緒に潜ることができ、それにより好感度が上がりイベントが起こって〜という、まあ極々普通のよくある流れ。
効率的に進めれば4、5キャラは同時攻略できるため、同時攻略スキーには結構涎モノ。
というか、キャラとのやり取りや同時攻略しか楽しめる要素がないため、その辺りに面白さを感じることができなければ1週やって飽きてて終わりでしょうな。
個人的にはその部分を満喫することができたため、ダラダラまったり進めることができましたとさ。

ゲンガーは多分一人。
絵によってレベルがばらつくこともなく、安心して見ることができる。
CG枚数は多い方でしょう。
大悪司の頃は違和感を覚えたものだが、今となっては通行人Aの顔に目がなくても何も感じないですな。
印象深いモンスターはなし。
どれもオリジナル(か、前作からの登場?)なので、馴染みの面々がいないのが寂しい。
特定のイベントでハニーが出るけど、別に戦闘するわけでもないしなぁ。
おかゆフィーバーカムバック。
OPアニメは可も無く不可もなく。
ヒロインEDのスタッフロールも何故かムービーなので、倍速ツールを使っていても速度が変わらずに萎えた。(しかも飛ばせない)
そんなのはサポート外だろうけど。

音楽

昔の面子が出ると流れる前作の曲が懐かしいなぁと思ったぐらいで、特に印象に残るものはなし。
いつもなら1曲2曲は小躍りしたくなるような曲が入ってるんだけどなぁ。
どうしたshade。

総評

よくも悪くもいつものアリスのRPG。
だらだらやるには最適。