ベルウィックサーガ

先週辺りに購入していたベルウィックサーガをもっさりプレイ中。
身構えていたせいもあるかもしれないが、今のところ(=4章)世間の評判ほどは難しくはなさげ。
5ターンに1回セーブできるので、強敵に挑む時やレベルが上がりそうな時はセーブしてから行うようにしていけばさほど苦労は。
っつか、「命中すると33%の確率で捕獲できるようになる1つ前のステータス異常を引き起こす、5ターン(4ターンだっけ?)に1回しか使えない特技」なんて、セーブしてから使いなさいと言っているとしか思えなくてちょっと鼻につく。
敵を捕獲していかないとどんどんバランスがきつくなっていきそうな気がするので、結果としてロードを延々と繰り返すことに。
このシステムじゃ、1マップに楽に30人以上いる敵を何回も何回もロードして5ターンに1人ずつ倒していく、という事態になりかねない。
実際は一斉に敵が襲い掛かってきたりターン制限があるからそこまでは行かないものの、やはりそれに近い状態ではある。
そこら辺はもうちょい何とかして欲しかった。
あと、キャラにもよるんだろうが全体的に成長率が悪げ。
武器レベルはもりもり上がるのだが、それ以外のステータスの伸びがいかんせん。
レベルアップしても武器レベルが上がるだけ、というのは日常茶飯事。
20回ぐらいロードしてようやくHPが1ポイント上がった時は感動したね。
セーブ直後は伸びが悪いだの各レベル毎にステータスの上限が決められているだの色々と噂はあるようだが、ジェイガンだってもう少し育つっつの。
ステータスが伸びないことに加え、得られる経験値が少な目なので、なんかこう爽快感にかける。
まあ、ティアリングサーガコナミと並ぶ訴訟大国任天堂(※遊びにパテントはないらしいよ?)に喧嘩を売っているとしか思えないほどファイアーエムブレムに酷似していたが、BSはちゃんと別物ですな。
任天堂が商標登録(だっけ?)していた「ペガサスナイト」も出てこないっぽいし(ドラゴンナイトは出てくるっぽい)。
となると、やっぱトライアングルアタックもないんかな。
まあ、魔導師でもアーマーでも弓兵でも前例があるから、ペガサスがいなくても可能性は0ではないだろうけれども。
この期に及んでまだFEを匂わせるような要素は入れないか。
昨夜未明、命中99%の攻撃を2回連続で外した上に倒し損ねた敵により他の味方がヌッ殺されるという微笑ましい事件が起こったものの、ぼちぼちやっていくとしますか。