侍シエルとの戦績、7勝1敗。(5勝だったかも?)
うん、もう大丈夫。
勝ち越したとはいえ、どれも相当拮抗した状況だったから毎回こう行くとは限らんが、大会で当たっても大丈夫なぐらいにはなったな。
あの勝負は熱かったな。
3ラウンド目で残り時間7秒。
お互い体力500切り、シエル壁側で七夜ほんの若干体力リードという、いつか見たような状況。
中攻撃が届く間合いで見合うこと3秒。
立中→EX黒鍵で削りに来るのを一点読みし、いちかばちか立大で相殺兼ダッシュ投げ潰しを試みる。
読みは的中し、シエルの立中を相殺しつつ立大がヒットして試合終了。
いつかの大会の借りを返すような自分に取ってはいい試合でしたな。
いやー、本当に立中を相殺できるとは思わなかったよ(えー
試してみるもんですな。
にんにん。

対ナコさつき

で、問題は次。
ナコさつきとの戦績、0勝2敗。
うーむ、ランキングを入れ替えて1位にしてもいいくらいだ。
1回2回の対戦経験しかないよーむヒスコハを除けば、今の時点で一番勝率が低い相手のような気がする。
まず中アーム。
これだけは食らっちゃ駄目だ。
5500とか減るから。
中段もそうだが、大抵出してくる時は立中1発から出してくるが多い。
チェーンから出してくることは稀なので、起き上がりに立中を重ねられた時は注意する。
中アームであればJ大から、214中ならばシールドからフルセットのコンボが入るので、絶好の反撃のチャンス。
ピンチをチャンスに変えてこそなんとやら。
ガード中に暴れていればどちらにも対応できるが、ディレイには対応できないし、隙消し→下大などにも負けるし、何より自分の能力が向上しないのであまりよくない。
しっかりと見定めるべし。
あとは、隙消し→低空ダッシュ大も蝶危険。
大抵しゃがみ食らいなので危険度は更に倍率ドン。
下中や下大を振っていればもちろん、ぼけっとしていても刺さることが多い。
大抵低空ダッシュはバックジャンプから行ってくることが多いので、バックジャンプが見えたらD立小で落としにかかる。
投げや小アームを食らった後など、つい空中受け身を取りたくなるシチュエーションは多々あるが、さつきのゲージが溜まっていたらぐっと我慢する。
取っていいのは、前受け身でさつきの頭上付近に復帰できる時のみ。(頭上はEXアームの死角)
J中による飛び込みにも気をつける。
J大に比べて若干めくり判定が大きいようで、潜って立小で落としにかかると相打ちになることが多い。
相打ちなので普段なら特に注意を払うこともないが、こちらの体力が残り1ドットの時などは要注意。
蹴り穿ったり着地を投げたりすべし。
なんだかんだで中アームと214中さえ気をつければそれほどガード崩しが怖いキャラではないので、迂闊に飛ばないようにじっくりと攻めていけば負け越すことはないはずだ。

対七夜の大群

ついに同キャラ対戦で負けました。
ぐすん。
っていうか昨日は同キャラ対戦が多すぎた。
入れ替わり立ち替わり色々な七夜が入ってきて、10人目だか12人目ぐらいの七夜に敗北。
主な敗因はシールド取られすぎ。
ここ最近対戦回数が多かったこともあるし、そりゃパターンも読まれるわなと。
うまいと思ったのは、対空シールド後のコンボ。
立小1発でカウンターを取り、D立大からエリアルへ。
うん、確かに立小×2からエリアル行くよりダメージがでかい。
それに、シールドキャンセルからの反撃ではないので、余計な補正もかかっていないはず。
ただ、気になる点は毎回そうカウンターを取れるものなのかと。
個人的にカウンター発生の条件は
・通常技:攻撃判定発生前に攻撃を食らった時
・必殺技:動けるようになる前に攻撃を食らった時
という見解だったので、シールド→立小がカウンターになるとは知らなんだ。
直接エリアルに行くときはカウンターなんて関係ないもんなぁ。
ただ、紅摩のように被カウンター判定の技を持っていないキャラもいるので、カウンターを取れるかどうかはキャラや技によるものが大きい予感。
とりあえず、七夜はJ中もJ大もカウンターを取られる。
これだけは確か。
今度から自分も導入してみよう。
D立大からエリアルに行くより下中→立中から行った方がダメージが大きいはずなので、そこら辺は多少アレンジを加えて。
J小もあまり連射はせず、カウンター確認からD立小→エリアルと繋ぐ練習もしておかねば。

セブンスヘヴン投げ

さつきの中アームでも似非フリーズが起こったのを確認。
やっぱ確定なんですな。

帰路

七夜に負けてしょぼーんと家に向かう途中、偶然侍シエルの中の人と同じ電車に乗車。
適当に雑談をば。
どうも負け越したのは初めてらしい。
うん、確かに負け越してるのはこれまで見たことなかったな。
12日の2on2には出ないらしい。
むぅ、「侍シエルが他の強敵を駆逐する→のほほんと勝ち進んできたきむ七夜が決勝で倒す→ウマー」という華麗なる計画が台無しに(あほ
なんか気まずいチームが2つぐらいあったような気がするんだよなぁ。
頑張るしかないか。
あと、もう一つ気まずい点は、連続無勝記録を更新していると豪語している相方の存在。
ナコさつきに勝てるようになってくれい。
他の誰にも勝てなくてもいいから、特化さえしてくれれば。
まあ、頑張るしかないか。