のっぴらけ。

ふと、「のっぴらきねらねぇ」の語源が気になったので「のっぴらき」でぐぐってみた。
が、検索結果はゼロ。
疑問符をいくつか浮かべながら「のっぴらきならねぇ」に変えて再度検索。
2件ヒット。
……おかしい。
少なすぎる。
「のっぴらきならない」に変えて三度ぐぐる
……若干増えたものの、大局に変化なし。
こりゃいよいよきな臭くなってきたと思い始めたところで、衝撃の新事実が発覚した。




http://blog.livedoor.jp/junks/archives/cat_29138.html
こないだは20年位信じてきた「のっぴらきならない」を否定されました。
正しくは「のっぴきならない」です。



おおう、のっぴらくんじゃなくてのっぴくのね。
その下に書かれていた「確信犯」の誤用の件は知ってたけど、うーん、日本語は難しいねぇ。