日記サボってると指摘を受けた

http://www.cave.co.jp/amvisual/ibara/
CAVEの新作STGである鋳薔薇のOHPがオープンしたっぽい。
前々からバトルガレッガっぽいという噂は聞いていたけど、スクリーンショットの下辺りを見て納得。
ガレッガだね。
ということは、ボムに無敵ないんだろうか。
ランクを上げずに進まなきゃブラックハート様に屠られるんだろうか。
ランクといえば東方も紅魔郷にはあったみたいだけど、妖々夢以降はどうなんだろうか。
マニュアルにはもう書かれていないし、なくなったんだろうか。
元々そんな違いが出るもんでもなかったと思うし。
ブラックハートといえば封魔録の魅魔も跳ねるワインダー使ってきたっけなぁ。
未だにあれはNormalまでしかクリアしてないや。
魔理沙魅魔が厳しすぎ。
オーリーレーズ系とブラックハートがなぁ。
低速も(多分)食らいボムもない時代だし、些細なミスが即座に大惨事に直結。
復帰後はパワーがいい塩梅で下がってるから、「やられる→復活→弱い→長期戦→やられる→……」のコンボが半永パっぽくてぃゃんな感じ。
ん、新作といえば、東方の新作も順調に開発が進んでいるらしいですな。
次は10年目にして(萃夢想も入れれば)10作目になるらしいし、いつも以上に何か期待できますな。
初お目見えは5月4日だかの例大祭かな?
楽しみじゃわい。