ゲーム音楽

ズームインの後に朝8:00からやっているワイドショーが、よくゲーム(コンシューマ、えろ問わず)の音楽を使っている。
出社時間の関係からせいぜい5分ぐらいしか見てないし、そもそもワイドショーは好きじゃない(ズームインが終わった後もTVを付けてるからたまたま映っているだけ)のだが、そのたった5分間でもかなりの数のゲーム音楽が確認されているので、番組終了までどれだけの音楽が使われているのかだけにはちょっと興味があったり。
ちなみに、今日はかまいたちの夜1の誰かが死んだ時に流れるような音楽を確認。
で、気になったのだが、そういう音楽って許可を取って使ってるんだろうか。
飲み屋やらバーで歌や楽器がうまい人を読んで毎晩演奏会っぽいのを開いて客寄せしていたら、ある日突然JASRACに「金払えゴルァ」と遡って使用料を求められた、というのはよく聞く話。
JASRACのKUSOっぷりはどうしようもない次元にまで達しているので置いておくとして、TV番組の場合はどうなんだろうね。
朝のニュースでは大抵その日の朝刊の目ぼしい記事を紹介しているけど、昔その関係で新聞社が訴えを起こした事件があったような。
結局は新聞の宣伝にもなるということで和解になったかTV側が勝ったような気がするのだが、ゲーム音楽の場合はただ流しているだけで宣伝にすらならないからねぇ。
右下に「♪東方永夜抄より『シンデレラケージ』」などと表示されるわけでもなく。
ラジオとかのリクエスト曲はそれっぽく紹介するだろうけど、TVで本当にただのBGMとして流す音楽にいちいちコメントは入れないからねぇ。
とはいえ、訴えるとしても著作権云々かんぬんは親告罪だったと思うから、JASRACのようなunk0集団でもない限りいちいち裁判起こしたりしないわな。
まあ、俺が一番物申したい事は、ケムコの音楽がTV番組で使われてるのを聞いたことがないってことだけどな。
シャドウゲイト流せシャドウゲイト
かーるいす!!