津波

http://news.goo.ne.jp/news/jiji/kokusai/20041230/041230012952.dtorp8mf.html
津波の英語がTSUNAMIだと知った時に「んじゃリヴァイアサンが使うタイダルウェイブってなんだ?」と疑問に思ったものだが、この記事で解決。
潮の満ち引きで発生する並のことだったのね。
ということは、スクエニの中の人は間違っていたわけか。
どう見てもリヴァイアサンの攻撃は潮の満ち引き関係ないし。
だからといってじゃあ津波かというと、そうでもないんだよなぁ。


@@@
つなみ 0 【津波/津▽浪/〈海嘯〉】
〔港に突然に災害をもたらす波の意〕
(1)「地震津波」に同じ。
(2)地震津波・風津波・山津波などの総称。


じしん-つなみ ぢ― 4 【地震津波
海底地震の際の地殻変動によって広範囲に海底が急激に上下運動し、それに応じて起こる周期の長い水波。
@@@


巨大な生物がひょっこり現れたから発生する波であって、別に地震関係ないからな。
んじゃなんだろう。
ビックウェーブとか。
なんか違うな。
まあ、リヴァイアサンのタイダルウェイブはあくまで技名だから、別に細かく拘らなくてもいいんだろうけどさ。
斬鉄剣も本当に鉄ぐらいしか切れなかったらRPGの世界だとょゎょゎだし。
ネーミングセンスがなかったということで一件落着。


で、誰か「TIDAL」と「WAVE」をたまにPタグで区切っている理由を教えてください。
変な位置に改行が入って絶妙に読みづらいです。