planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜

3daysをコンプした息抜きに、前々からいい塩梅の評価を得ていて気になっていたということと、はいてないということと、まあkeyだしということで「planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜」をさっくりプレイ。
プレイ時間が2時間ちょいということで、ストーリーは紹介ページあるあらすじでほぼ全部。
なんか、冗長な日常シーンをこれでもかと盛り込んでいるAIRCLANNADより、伝えたいことを絞ったこちらの方が好きになれそうな感じ。
音楽の使い方のうまさはさすがkeyといったところだし。
ロボットと人間の心のやり取りなんて有り触れたテーマをうまく料理している辺りもまた。
大団円より、やっぱこういう風にしんみりするラストの方が個人的には好きやね。