確かにそろそろ勤めてから2年経つけど

ガムとチョコレートを同時に口に含んで「やっぱ一緒に食べると化学反応っぽい味がする」などと顔をしかめながらカタカタカタと仕事をしていたら、会社から支給されたPHSに転送で電話がかかってきたので、訝しみながら電話に出てみた。
長ったらしい名前だったからもう忘れたが、なんか政府関係者っぽい人から高専卒業後2年間実務経験を積んだから電気なんちゃら技術者の免状を受け取ることができますかどーのこーの言ってきた。
あー、そういや高専卒業後、特定の専門職で何年か働けば国家資格がもらえるとかそういう話があったような。
興味の欠片もなかったからすっかり忘れてたぜ。
しかし、おれおれ詐欺だの振り込め詐欺だのが流行っているこのご時世、果たしてこの電話を信じていいものだろうか。
ここは無難に「いりません」というのも手だけど、タダで国家資格をもらえるんならそれを逃す手はないもんなぁ。
と、心の中で数瞬の葛藤があった後、一応信じることにして現住所や電話番号などの個人情報をぺーらぺら。
実家の住所とか勤め先とかは分かってたんだから本物の可能性高いだろうし、仮に偽者だとしてもそこまで知ってる奴だったら隠しても同じことだろうなぁと心の中で納得してみることに。
相手「お名前の読み方は○○でよろしいですか?
きむ「いえ、@@です
などとお決まりのやり取りもしたし、きっとおそらくもしかしたら大丈夫でしょう多分。
というか一度も正確に名前読めた奴いねーようわーん。
まあいいか。


で、電話を終えたあと、即座に学生時代の友達に同じような電話が来たかどうか連絡してみることに。
の前に電力関係に就いた奴なんて他に居たっけなぁと考えてみたら、思い出せる範囲内には「いない」という結論に到達。
だめっぽい。
まあ、まだ在学してる奴に調べてみればそこら辺の校則というか卒業特典とか分かるよなーと思い、目ぼしい人間にピポパと電話。


で、電話によって得られた結論。
確かにそういう規則はあった。
あったが、どうも俺はその資格を得るために必要な科目の単位を取っていないくさい。
というか確実に取ってない。
確かに当時「どうせ俺行くの情報系だし」とか考えてポーイと破棄したような記憶がほんのりと。
というかあのクソ教官が「字汚いからマイナス20点ね。単位やるもんかばーかばーか」とかふざけたこと抜かすから単位取れなかったんじゃクソがー。
腹を切って死ぬべきである
あーくそ、なんかツラを思い出しただけで腹が立ってきた。
それ以外の授業でも、「寝てても出席してれば単位上げるから」とか言ってたから思う存分ぐーすか惰眠ぶっこいてたのに、中間テスト明けに手のひら返して「やっぱやめ。寝てたから点数あげねーよやーいやーい騙されたーうひょーい」とか言い腐りやがってあーもーうがー。
このきむが地獄の業火に投げ込むべき人間である。
そもそもテストの答案見せないっておかしいだろ。
JABEEはどうしたJABEEは。
平常点にしても引きすぎだっつの。
それ以前にマニフェストは守れ。
緑内障悪化してるくせに生意気なんだよばーかばーか。
そのunk0教官以外にも、確か何万ボルト以上とか何百ワット以上の電気を扱わなきゃだめとかって決まりがあったはずなのだが、実際自分の仕事はカタカタキーボードを打つのが大半であり、そういう作業は1分たりともしていないという事実も浮かび上がってきた。


とまあ、このような複雑な経緯があったせいで、自分がその第二種電気なんちゃら技術者をもらえる可能性はすこぶる低いということが判明した。
けど、資料はとりあえず送ってもらえるみたいだし、まずはそれを見てからってことになりますかな。
乞うご期待?