テイルズオブリバース

をやっている。
何というか、良くも悪くもテイルズといったところ。
戦闘は毎回毎回違う趣向を凝らしていてよい。
敵のガード率が高かったり(それ以外の要因もあるだろうけど)雑魚相手にも全滅しかけたりしてちょっとムッとすることもあるが、それは難易度をHardにしているせいであり、永夜抄Lunaticや虫姫ウルトラで「弾幕多すぎだぞこのハゲ」とぶー垂れるのと同じようなものなので不満点のうちには入らないだろう。
まあ、戦闘はいい。
毎回満足満足。
が、やっぱりストーリーやらキャラがunk0すぎる。
ストーリーは小学生が休み時間にHBの鉛筆とノートで繰り広げているRPGと同レベルといっても過言ではないというかむしろ小学生に失礼なレベルだし、キャラはDQNしかいないから会話を聞いてるとイライラしてくるしで、もう物語はいいから戦闘だけやらせてくれよという状態。
移動速度遅い上に、結構な頻度で「街の人全員に話し掛けて情報を集めよう」なんてことを言い出すからもうブティ切れですよ。
だぁるいっつの。
まあ、移動速度が遅いこととストーリーとキャラが思いの他DQN度が高かったこと以外は予想の範疇だったので、まあよしとする。
予想外の出来事多いな。
勘違いされないように付け足しておくけれど、テイルズシリーズは好きですよ。
戦闘だけは。
好きじゃなかったらわざわざ発売日になんて買わないさ。
戦闘だけが目的だけど。
しかし、なんでこんなにDQNな要素が多くなっちゃったんだろうねぇ。
ファンタジアはよかった。
ストーリーは王道だったけど、キャラに嫌味がなかったら素直に受け入れることができた。
エターニアも、ファンタジアに比べてDQN度が高くなっているとはいえまだ受け入れることができるレベルだった。
けど、デスティニー2作は最悪。
いや、戦闘はいいんだよ?
けど、それ以外はもうDQNの塊というかunk0の寄せ集めというか。
リバースはどうだろうね。
まだ途中だけど、今んとこストーリーは史上最低の様相を示しております。
おそらくその評価が覆ることはないだろうが、はてさて、一体どうなることやら。