イリスのアトリエ

をやっている。
外伝とか移植作品とかを除いては全部やっているシリーズなのでそれなりに愛着があるのだが、なんというかこうイマイチ。
始めのうちは戦闘はおまけのようなものだったが、今や戦闘がメインのゲームに。
それじゃ普通のRPGと変わらないだろうと。
スターオーシャンシリーズの方がよっぽどアトリエしてるっぽい。
イリスだと本当に調合がおまけのような扱いだからなぁ。
とりあえずリヒュールポット(回復)とフラム(攻撃)さえ作っていれば、クリアだけなら普通にできそうな予感。
なんだかなぁ。
ザールブルグの頃みたいに、ボスを倒すために強力な爆弾を何ヶ月もかけて用意して、ここぞとばかりにうひょーいと大量投下する方が個人的には好きだったなぁ。
ゲームジャンルが変わったと言えばそれまでだけど、アトリエシリーズの名を関しているんだし。
RPGをやりたいのではなく、アトリエをやりたくてこのゲームを手にしているのだから。
まあ、シリーズによって横スクロールアクションだったりRPGだったり対戦格闘ゲームだったり様々なジャンルに富んでいた北斗の拳に比べればマシだけどさ。
とりあえず、つまらなくはないけどアトリエじゃないって感じですな。