カルドセプト3DS スクショや動画より考察


右は新クリーチャーだろうが、絵柄的にも能力的にもどう考えてもウロボロス
水のミルメコか。
いいね。





左はテング。
サーガ勢。
サーガでは「風 40/40 110G 先制:巻物強打:エリア内の離れた、敵セプターが持つ風地形へ移動できる」という、いかにもサーガといった壊れ能力。
領地コストも生贄もないのかよ!馬鹿じゃねえの!ていうか馬鹿じゃねえの!
そんな壊れ能力が跋扈する世界でも、それはそれでインフレしたレベルでバランスが取れていれば全然問題ないんだろうが、サーガは……ねえ?
ゲームバランスに罪はあっても、絵師に罪はないということで、絵柄だけ拝借、中身は別物だよ、ということに期待したい。
この能力ならせめて風2+□じゃなきゃダメだろう……


右はわからない。
少なくとも1と2にはいないが、サーガにいられるとわからない。
新クリーチャーであることに期待。





ウインドインプの左下はおそらくモスマン
初代、サーガ、DSと、セカンド系以外のシリーズに出ているが、ころころスペックが変わることでも有名。
DSでは1、2を争う問題児だったので、今回はどのようなスペックになっているのかに関心が寄せられております。





ドレイク。
DS勢。
絵が変わっていて、DSより10円高くなっている以外はいっしょ。
頼れる子。
パイロドレイクとのドレイク対決に関心が寄せられております。
任天堂ハードということでおそらくパイロマンサーも出るだろうから、「パイロ」「ドレイク」という略称じゃ立ちゆかなくなるのは必至。
というかパイロが出たらソーサラー涙目か。
属性が違えばまだいいが、被っちゃってるしなあ。
ふぬぅ……





ラクサス。
「護符30%奪取」の能力が「雪辱」という名前に変更。
他のクリーチャーも持っているっぽい。
10円高くなってはいるが、領地コストが必要なくなり、何より能力が「破壊」から「奪取」になっているのが大きすぎるポイント。
ラクサスの時代が来たんじゃね?





見たことのない武器。
真下にいるのはおそらくマイコロン(DS)。
隣は多分ベヒーモスかな。
あまり配置したことがないので自信がない。
グラディエイターの2つ左はテングでしょうな。





バルキリーの左隣、ケットシーの右隣が不明。
ケットシーの2つ右はファイアドレイクでしょうな。





ケットシーとドレイクの間のカードは、ST70っぽいのでおそらく絵変わりのフレイムロード。
ニンフも変わってたっぽいので、そういうカードもあるんでしょうな。
サーガからの輸入だったりするのかな?
あと、「スペルの対象に選べない」能力が「防魔」という名前に固有名詞化。





右は知らない子。
サーガ勢じゃなかったら新クリーチャー。
パッと見HP10しかないが、コロッサスの攻撃をノーアイテムで耐えつつ反撃してるので、そこそこのHPはあるんでしょうな。





イクストル。
新クリーチャー。
火版ラクサスだが、どう考えても新生ラクサスに勝てる気がしない。
HP20&ST成長&道具不可という辺りがとても火っぽい。
でもサーガだったらきっとアイテム制限なくてあと2つぐらい能力付いてる。
http://www.iris.ne.jp/wildfire/wf/sf/alien.htm

A・E・ヴァン・ヴォークト「宇宙船ビーグル号」に登場する、一周期前(ビッグバン以前)の宇宙の支配者だったとされる、半不死のグロル星人。体内の原子を操り、金属をすり抜け、数光年先を感知、エネルギーを操り、種族存続の本能のままに銀河間を数十億年漂っていた。そこへ人類の深宇宙探査船ビーグル号が偶然現れ、卵の宿主を確保しようとする緋色の悪魔。






ドラゴン。
シルバーアイドル的クリーチャーの応援が無いのであれば、先制能力が追加。
火1になって先制追加ならば、十分頼れる子になってそう。





おそらくニンフ。
10/30→20/40の大躍進。
後は能力や配置制限がどうなってるか。
絵柄も変わってるし、ワンチャン使えるようになってそう?