蒼神 対ラスボス

上はレベル77、下は50ぐらいで挑戦。
1戦目はなんとか勝てたものの、2戦目で9ターン以内に撃破できなかったため、3戦目は強化ラスボスとの戦いになり、未来永劫斬ですらまともにヒットしない戦力差の前に、あっさり敗北。
1戦目で全力を尽くしすぎて、2戦目に回す余力が残っていなかったのが原因か。
パーティ編成は、とりあえずwikiに載っていたおすすめ構成とやらで。
1度挑んだ経験を踏まえて、パーティ構成の再吟味を。


確かに第1PTにさとりは必須。
雑魚は下手に倒さずにスタチューにしておかないと。
石化ブレスとリフレッシュぐらいしかすることがなかったが、スターライトバリアとリフレクトウォールを覚えておいたので、前より役に立てるはず。
消費が馬鹿高いので、MP切れが怖い。
装備で補強しておくかな。
武器も石化の追加効果付きのナイフにして、石化ブレスのディレイの間にも石化を狙えるようにしとかないと。
レベルがまだ50代なので、経験値にプラス補正がかからなくなるまではレベルを上げて、そっち方面でもMPの補強をしたいところ。


妖夢@安綱は色々な情報を見ても第3形態にほぼ必須らしい(妖夢@安綱の攻撃以外はまともに通らないとかなんとか)ので、第2PT入りは確実。
聖で闇属性付与もしたいので、聖も第2PTに。
バフは「人界剣」「闇付与」「物攻バフ」「巻物25の全体バフ」の4つになるのか。
バフ枠は1つ空いているけれど、下手に5つ埋めてデバフで押し出されちゃいましたー、というのを避けるために、4つまでにしておいた方がいいか。


第2PTにこれ以上のバフは必要ないので、バフ兼回復役の早苗は自ずと第1PTかな。
するってえと、第2PTの回復役は霊夢か。
第1PTの回復はメインさとりでサブ早苗、第2PTは霊夢メインでサブ白蓮という構成になるか。
悪くない。
このままだと第2PTに蘇生係がいなくなってしまうので、そこはコマンダー妹紅で何とか。


第3形態に妖夢以外のアタッカーは不要ということで、咲夜は第1PT入り。
さとり以上に燃費が良くないので、何とか補強したいところではあるが、命中も補強してやらないとまともに攻撃が当たらないのがもどかしい。
大剣25の3回攻撃(消費MP12)のやつよりも、1〜2回攻撃(消費MP3)や1〜3回攻撃(消費MP9)の方メインにした方がいいのかなー。
プラベはできるだけ温存して、第2形態に回した方がいい気がする。
こやつもレベルが低いので、レベル上げによるMPの補強を。


パチェはランド操作のために第2PT入り。
第3形態との戦いは僅か数ターンで終わったのでパチェの必要性はまだ実感できていないが、ランドが完全に傾いてしまうとほぼ終わってしまうらしいので、まあ、必要なんでしょう。


ということで、パチェほどランド操作ができない魔理沙は、第1PT入りして火力に貢献。
また、MP消費の激しいさとりと咲夜にとって、魔理沙のラストワードはとてもありがたい。


アリスは第2PTの肉壁にしたいので、第1PTの肉壁はどうするか。
残りの面子で壁になりそうなのは文(回避)とにとり(カモフラージュ)か。
挑戦した時は文だったのだが、確かに攻撃はかなり避けてくれたし、状況に応じた行動順操作は便利だったが、ほっとんど火力に貢献してくれなかった。
回避方面強化してると、命中方面がからっきしになるんだよなあ。
とすると、カモフラージュで回避しつつ、必中のチェイスでぶん殴れるにとりはアリかもしれない。
気づけば、ここまでの構成は結局wikiのおすすめパーティーと何も変わってないので、変化を求めるためにもにとりにしてみよう。
にとりのレベルは60代なので改めてレベルを上げる必要はないだろうし、50代の文もコマンダーにすればレベル上げの必要が無くなる。
となると、どんなに弱くてもいいから、チェイスのためにもさとりに雷水火の攻撃を覚えさせておいた方がいいか。
雷は取っていた気がするから、後は水と火だな。
うし。

  • 第1PT
    • 肉壁&アタッカー:にとり
    • アタッカー:咲夜、魔理沙
    • 石化&回復:にとり
    • バフ&回復:早苗
    • 行動順操作:文
  • 第2PT
    • 肉壁:アリス
    • アタッカー:妖夢
    • ランド操作:パチェ
    • バフ&回復:白蓮
    • 回復&肉壁補佐:霊夢
    • 蘇生:妹紅

って感じになるかな。
咲夜とさとりのレベルを上げてから、再度挑んでみることにするかな。
そのレベル上げだけど、咲夜とさとりを入れたパーティで稼げそうなポイントはどこか。
stage21の浅い階層で「アリス@肉壁」「魔理沙@火力」「パチェ@火力」「白蓮@火力(魔人復誦)」というパーティにぶち込んで稼ぐのが一番かなあ。
アリスのレギオンとさとりのスターライトバリアで最初の2ターンはほぼ鉄板だから、その間に火力で押し切れば問題ない。
プラベも交えれば継戦能力は一気に跳ね上がる。
魔人復誦が効かない強い雑魚は逃げるしかないだろうけれど、うん、仕方がない。
レベル上げしつつレアドロップも狙いたいところではあるが、まずはレベル上げ優先で。
stage21突入直後にぽろっとハイリボンを拾えたのは僥倖だった。
まじ便利。


しかし、残暑が無印終了後の追加シナリオってことは、無印をクリアしないと残暑シナリオまで行けないってことだよな。
ラスボスがこの難易度だと、残暑シナリオを遊べる人って一握りじゃね?
根性無しは間違いなくぶん投げるレベル(或いはチート)。
ラスボス撃破前から残暑シナリオに入れたりするんだろうか……