星Luna霊夢A
を今度は目指してみようかな。
「霊夢Bの選択ミスで霊夢Aを選んでしまい、面倒なのでそのままプレイ」を何回かやったが、とにかく道中がつらい。
攻撃判定の狭さはまだいい。
これでも永夜抄のアリスに比べれば2倍ぐらいは広い。
問題はボムの性能。
威力は高いのでボス戦ではいいのだが、ボム中は往年のマスパよろしく移動速度が激減してしまうので、ベントラー対応に支障をきたす。
また、エフェクトが激しいので、敵や敵弾やアイテムが密集している所にボムを撃ちながら突っ込むと、知らない間に目的外のベントラーを取っていることが多々。
直前で気づけたとしても、ボム中の移動速度で逃げることは叶わず。
赤ベントラー×2の状態で青or緑ベントラーを取ってしまった時の被害は、1落ち
こいつはきつそうだ。
ん、そういや、Extraまだやってなかったや。
いつもLunaをクリアしてからExtraやってるから、Lunaの難易度がおかしかった星はここまで後回しに。
感覚が残っているうちに、霊夢BのExtraにしようかな。
あと、6面のプラクティスもやっとかないと。
白蓮も、練習さえすれば抜けれそうな通常弾幕やスペカはあるので、そこら辺を安定させるだけでも相当違ってきそうだ。
ボムポイントまとめ。
ボムが無い時は気合いで抜けるのもありだが、ちんたら避けていると赤ベントラーや残機の欠片を撮り逃してしまいそうな時は、被弾覚悟、或いはわざと被弾してでもボムを補充しつつ回収した方が、結果としては吉と出ることが多いのが、他シリーズと違うところ。
- 1面:なし。
- 2面道中
- 中ボス撃破後のベントラー回収時に1発、状況によっては2発。
- 2面ボス
- 雨傘「超撥水かさかさお化け」……5割以上で抜けることはできるが、危なそうだったら無理せずボム。
- 化鉄「置き傘特急ナイトカーニバル」……2回目の自機狙い弾を避けた辺りで決め撃ち。
- 3面道中
- 序盤の青アイテムを吐く雑魚ラッシュの時に決め撃ち。UFO撃破のタイミングを合わせることができれば、ボムを使わなくても抜けられることも。赤ベントラーの類は出ないので、気合いでもおk。
- 中ボス直前。自分のパターンだとUFO出現と中ボス出現タイミングが被るため、ボムを使わないとUFOを逃がしてしまうことが多い。パターン変えろって話だな。
- ボス直前の雑魚ラッシュ。わけがわからないよ。基本2ボムで、1ボムで抜けられれば僥倖。
- 3面ボス
- 4面道中
- 中ボス?突破後の雑魚ラッシュ。2〜3発のボムが必要になるが、それに見合うだけ1UPもできるので問題ない。下手に気合いで抜けても回収できないことが多いし、無理せずボムゲーに。
- 4面ボス
- 5面道中
- ヴワル魔法図書館の3倍ぐらい激しい。無理せずとにかくボムる。
- 宝塔「グレイテストトレジャー」……決め撃ち。
- 5面ボス
- 6面道中
- 白蓮直前に中ボス?の最後〜最後の1つ前の弾幕が激しく、大抵ボムを要求される。ノーボムで抜ければ1UPを落とすのでおいしいのだが……
- 6面ボス
- 吉兆「紫の雲路」……決め撃ち。
- 第2通常弾幕……こんなの絶対おかしいのでぼむる。
- 魔法「マジックバタフライ」……現状ボム決め撃ちだが、割と固定化された弾幕なので、練習して避けられるようにしておく。
- 光魔「魔法銀河系」……へにょり嫌い。ボム。これも固定部分が大半を占めているので、何とか練習して取れるようになっておきたいのだが。
- 第3通常弾幕……ばばあ動きまわるな。ボム。微妙に硬く、ある程度気合い避けも交えないと、2発要求されることも。
- 大魔法「魔神復誦」……まだ3回しか挑んでないから何とも。事故死率が低そうな弾幕ではあるので、ボムはギリギリまで粘る。
- 超人「聖白蓮」……まだ2回以下略。隙間も弾速も大人しいので、やはりボムは限界まで粘ってから。
- 飛鉢「伝説の飛空円盤」……まだ2回しか挑んでないが、そのうち1回は取ってるので、取得率50%。四捨五入すると驚異の100%!アホかと。最終弾幕なので、ボムをケチる要素がない。全力で。