最近密かなブームのカルド2EX

身内対戦のEカードの是非について。
ほぼ無敵なタリスマン、存在自体がアレでソレでコレなエナジーフラッシュ、使われた方にもメリットがあるにはあるけどやっぱ効果強すぎね?なライトクラフトなど、バランス無視のはっちゃけたカードが多いもの確か。
公式に倣って「全面Eカード禁止」にしてしまえばそれはそれで楽だし簡単だけど。
どうせ身内対戦なんだから、アストラルクイーンやテトラモルフ等、普通のブックにホイホイ放り込んだ所で活躍しないようなアクの強いカードや、オーディンランスなんて普通すぎるカードは禁止しなくてもいいと思うんだ。
まだ一度も使ったことがないカードもあるから、使ってみたいというのもあるし。
とりあえずは、タリスマン、エナジーフラッシュ、ライトクラフト辺りを禁止すればいいんじゃないかしら。


あと、タリスマンで付く呪いって「ランドプロテクト」じゃなくて「呪い」だったのね。
http://www.culdcept.com/faq/2ndex_support.html
この間の対戦でタリスマンでランプロを付けられた時に、スペルの選択対象にできてたからおかしいとは思っていたんだ。
公式は「カードの記述が間違ってましたてへっ」と言っているけれど、どう考えても間違っているのはテキストじゃなくてプログラムの方だよね。
なんの効果もない「呪い」ってなんだよ……
この現象(=ランプロに見えてランプロじゃない)がスペル「ランドプロテクト」やクリーチャー「ドモビー(の領地能力)」でも発生したのなら大問題だったけど、Eカードだから許されたんだよね。
大丈夫、カルド2EXは超いいゲーム。
サーガェ……