マナケミア2 そのに

昨日は特に予定もなかったので、思う存分進めることができました。
現在15時間ほどであり、図鑑の達成率を見る限り、進捗率は30%程度ぐらいのようだ。


音楽は相変わらずよい。
今やゲームソフト本体の値段より高いので、サントラの購入は迷っていたが、もう構わん、1周終わったら前作のとセットでサントラをポチることにしよう。
購入前に調べていた情報通り、今作のシナリオは今のところシリアスな展開は皆無なのだけれども、そんな内容とは関係なしに音楽はひとりで盛り上がっているので、そのミスマッチさがなんかいい意味で可笑しい。
まあ、前作も後半に入ってから急にシリアスにシフトしていった(伏線はあったけどね)ので、今作もそうならないとは言い切れないけどさ。


難易度は当然ハードでやっているのだけれども、それでも今のところは前作より簡単な気がする。
前作は夜に迂闊に先制を許してしまうと、こちらが行動可能になる前に保健室に叩き込まれることがザラにあったからなあ。
前作と比較して先制を取るのがすこぶる楽になったこともあり、今のところ全滅経験は無し。
まあ、アトリエ系にそんなカツカツな戦闘バランスを求めるのもなんか違うと思うので、丁度いい塩梅だとは思うけどね。


6人目はイベント枠のようだから、固定のPTメンバーは5人でMAXなのかしら。
前作の8人と比較すると数は減っているけれど、実際戦闘に出れるのは6人までだったので、体感としてはほぼ変化無し。
控えとして腐らせる面子が発生せず、変なモヤモヤ感を抱くことかないのでむしろ心地がいい。
それに、こちらは主人公を2人から選択でき、PTメンバーも被ってなさそう(たまに入ってくるゲストメンバーは、もう片方の主人公のPTメンバー?)なので、そういう意味では10人と増加しているのかも。


マナケミアとは関係ないけれど、11/25のスパロボLは回避しようかしら。
amazonで買うと、届くのは早くても26日(金)になり、すぐに週末になるから、実質注力できるのは26日夜、28日夜〜30日夜しかないんだよね。
1日にはうおおMHP3うおお。
あと1週間早ければ違ったんだけれども。
んー。