MHP3体験版

双剣
乱舞を回避でキャンセルできなくなっていた。
大きな隙以外は、乱舞するよりは△派生を刻んで様子を見てからの鬼人回避にした方が良さそう。
狂走は普通に有効だった。
通常状態の斬り払いにアーマーが付いていた気がする?
乱舞以外の手数(チェーン可能回数)が増えていた。
ステータスを見れなかったので、鬼人強化による攻撃力倍率はわからなかった。
鬼人化中も普通に回避したい。
ステップ→ゲージ減少→むきー。
鬼人強化が常時アーマだったかは未確認というか記憶無し。


スラックスはよくわからん。
何か変わっていたんだろうか。


ハンマーはハンマーだった。
使用感自体はMH3とほぼ同じだったので、後はモーション値やスタン値、減気値等が大幅に減ってたりしなければ、MH3同様PTに1人は欲しい武器でしょう。
笛との共存がちょっと課題になりそうな気はするけれど。


太刀は事前情報通り。
大回転斬りの攻撃判定が縮小してて、気刃ゲージの仕様がP2Gになってた。
派生を挟まずに気刃1234と出すと、ゲージの8割ぐらいが無くなって笑った。
まあ、MH3の太刀が俺ツエー過ぎただけで、この仕様が普通なのだ。
大回転斬りの判定縮小は、ソロはさておきPT戦ではあながちマイナス要素というわけでもないので、大丈夫だ問題ない。
また、赤ゲージに到達して一定時間放置しても、一気に無色ゲージになることなく1段階下がって黄ゲージになるだけだったので、大回転斬りはじゃんじゃん当てて行っても良さそう。
あと、MH3では全く銃口修正が効かなかった記憶があるが、結構かけられるようになっていたので、判定縮小とセットで味方を巻き込むことは少なくなりそうだ。
ということで、全体的に「大回転斬りをもっと使ってくれよ」という開発者の声が聞こえてきている気がする。
久しぶりに移動斬りを出してみたら余りの使いやすさにちょっと濡れたので、MHP3でもまた太刀は使ってしまうかもしれん。


ヘビボ。
unk0弾の軌道は相変わらずだった。
水平撃ちだと面白いぐらい飛ばないよ!
しゃがみ撃ちはそこそこ面白そうな感じ。
しゃがみ撃ちを中断しても、しゃがみ撃ちのために装填した弾は詰まったままなので、「モンスターが転倒した時に数発撃ってからリロード」したい時の代用にもなりそう。
ブレス持ちでなければ、罠の向こうから撃てば良さそうだ。
特にunk0弾であれば、そのまましゃがみ撃ちを継続することでスタンも取れそうな気がする。
体験版のヘビボのunk0弾のしゃがみ撃ちの装填数じゃ無理そうな気がするけれど、もっとunk0特化のヘビボもあるはずだ。


ドロス。
「水中が無くなった代わりに地上での行動が強化された」的な記事を見たことがあるような気がするが、パッと見は全然変わってなかった。
まあ、ちょっと屈強なドスファンゴだよね、こいつの立ち位置って。


ボロス亜種。
何こいつ怖い。
従来の追尾性能高めの突進以外に、カーブ突進やガンキン突進など、色々な軌道の突進が追加されているので、うざいったらありゃしない。
ガンナーは回避装備かシールド付きヘビボじゃないとつらそうだ。
氷塊飛ばしはまあティガのアレ。
ティガは右手で飛ばして来る故に向かって右側の判定が薄かったのに対し、こちらは頭突きで飛ばしてくるので左右どちらも均一の判定であり、思ったより避けづらい。
距離によっては、大外に避けるより奇数弾(3way)であることを利用してちょん避けで氷塊の隙間に入った方がいいかもしれない。
ガンキン風の頭突きは原種にあったっけ?
とりあえず雪だるまになるので危険。
泥飛ばしならぬ雪飛ばしもあるので、耐雪/耐泥を発動していない時は、解氷剤10個持ち込みは基本になりそうだ。
瀕死になれば、ジョー同様エリア1の背景を破壊して隠しエリアに移動する模様。
レア素材採集チャンスの予感。


MH3だとお疲れさんモードの時は怒り状態になれなかったけれど、MHP3では疲れていても怒ったような?
ボロス亜種の怒り突進の速度にばらつきを感じたので、怒っても疲れていれば疲れているなりの速度や隙になったりするのかしらん。
気のせいかもしれないけどさ。