20100905

麻雀はいつも通り。
昨年度は1年間で+1400程度だったけれど、今年度は今時点で+1200程度なので、この調子のまま続けば年間で+2000超えはもちろん、+2500ぐらいも狙えそうな感じ。
うおお。


密会。
いまいちいい動画が撮れなかった。
「いい動画を撮れたら上げよう」というスタイルよりも、「3戦1セットで上げる動画を撮る」というスタイルの方がいいのかもしれない。


神羅コンボのブースト部分はそこそこ安定してきたけれど、手数の割にダメージ効率がよろしくなく、相手のゲージがモリモリ溜まるのが欠点。
頑張って9割ぐらい削ったにも関わらず、3ゲージを絡めた即死コンボで逆転されることはザラ。
うーん、もう少しダメージ効率を考えたコンボ構成にしないと駄目かあ。
トレモやってる分には、相手のゲージ増加量なんて意識しない(できない)からなあ。
立ち回りはやっぱり厳しめ。
射撃がほぼ無いに等しいにも関わらず、そんじょそこらの射撃キャラより攻撃判定が弱いので、触るまでが一苦労。
性能のいいグレイス技も無く、射撃キャラに射撃をばら蒔かれるともう大変。
地対地であれば発生・リーチ・判定共にイケメンな214Cで強引に触っていけるけれども、分かっている相手はそうそう地上にはいてくれない。
何でもいいから触りさえすればブーストで固めにも崩しにも行けるので、そこはまあ頑張るしか。


非射撃キャラに対しては、水沢さんの相性が良すぎて困る。
一度触りさえすれば、無敵投げと跳び逃げによる2択を仕掛けるだけで普通に強い。
A無敵投げは発生前に切れるので、信頼性ならB無敵投げなんだろうけれど、発生を考えると立ち回りではA版メインで使った方が良さそうだ。
発生前に無敵が切れるといっても、香里のRFパニッシュぐらいの信頼性はあるので、まあ。
B版は相手が昇竜を出してもお互いにスカるぐらいの無敵時間があり、暴れや持続に強いのがポイント。
相手の昇竜の動作の長さにもよるが、起き攻めを仕掛ける時はB版メインの方がいいかな。
出は遅いが、中段と出かかりのモーションが似ているので、そちらも合わせて重ねていけば、まず見切られることはないでしょう。
思うように動かせるようにはなってきたが、まだまだアドリブが出来ていないので、そこら辺は今後対戦しながら経験値を積んでいくということで。
射撃キャラ相手だとちと厳しいけれど、速射のおかげで絶望とまでは。
ワンチャンにかけるしか。


BT.さんはVer1.51になってからほとんど触っていなかったけれども、まだ何とかなりそうなレベルっぽい。
あれだけ弱体化されてもまだまだ戦える辺り、元がどんだけ壊れていたかが伺いしれますな。
まあ、弱体化を受けたのは基本的にコンボや火力であり、立ち回りへの影響は少なかったからね。
とはいえ、以前のコンボ構成だと安いってレベルじゃないので、せめて1霊撃4割程度のコンボを見つけないと。
2コンボゲーはまず無理臭いが、3コンボゲーならまだ行けるはずだ。
うおォん。


久しぶりにサニアに行った。
味に懐かしさを覚えるレベルだったので、半年ぶりぐらいだったんじゃないかしら。
歩いていけるぐらいの距離にあれば……
「サニアの後は眠くなる」のは、自分だけでなく全キャラ共通くさい。
スパイスか何かに睡眠効果でもあるのかしら。
そんな状態でシェンを狩りに行ったら、そりゃ3秒に1回ペースで意識が飛んでも仕方がない。
「スタンプ→全体動作完了前に寝落ち→3秒後ぐらいに覚醒→足を探す→スタンプ→全体動作完了前に寝落ち→……」のループは酷かった。
よく落ちなかったものだ。


pandaさんとセヴァ。
ハンターまでは触ったことがあったけれど、セイヴァーは初めてだったんじゃないかしら。
サスカッチ=強キャラ」という記憶というかイメージがあったので使ってみたら、割と勝てた。
まあ、カッチが弱いわけないよね。
デミトリのカオスフレアのグラフィックがしょぼかった。
いつの間にコウモリを飛ばす技になったの……
ミッドナイトプレジャーのコマンドが順押し系になっていて泣いた。
263PPで別の技が出るナリ……
モリガンのシェルキックどこー?


セヴァの後にKOF94で対戦。
迂闊に飛び道具やら足払いやら出すpandaさんは、「(J大→立大→必殺技)×2」の洗礼を受けまくったとさ。
餓狼チームから変えれなかったぜ……


大宝玉が出ない。
ミラ素材も集め終わり、笛縛りのデータの目標である「全笛の作成」も終わりが見えているというのに、大宝玉が一個も出てくれないのであーもーうがー。
4つ必要なんだっけか。
おうふ……