バルドスカイ そのに

Dive2の1ルート目クリア。
Dive1との共通部分の既読フラグが消えていて萎えた。
「Dive2からDive1をやらないと既読フラグが立たないよ!」とかwikiに書いてあった。
それぐらい引き継いでくれよ……


記憶遡行モードは途中だけど、これ、あんまり要らなくね?
だから既読部分はスキップさせてくれよ……
「未読もスキップ」にしてCtrlを押しっぱなしにせざるを得ないが、本当に未読の部分(新規追加部分)も幾つかすっ飛ばしてしまった気がする。
大して追加されたエピソードがあるわけでもなさそうなので読む必要性はほとんど感じないが、読まないと2ルート目に入れないという。
うがー。


Dive2を入れてから「ゲーム起動時に最新のセーブデータをロードする」が働いてくれなくなった。
んでも、起動時に流れるOPのイントロが好きすぎるから良しとしよう。
イントロは大好物だけど曲全体としての好き度はフトゥー。
Dive1のOPよりは好きかも。


バルドスカイは間違いなく名作だけれども、無印版プレイ済みの人間に取っては地雷レベルだった「ばるどばれっどりべりおん」を掴まされたせいで、今の今までスルーしてしまっていたのが惜しい。
小銭稼ぎだったろうけれど、下手な商法は自らの首を締めますですよ?


これまでは全然コンボ補正を気にしてなかった(せいぜい「スタン中の補正は酷いなー」ぐらいの認識だった)けれど、補正を気にするようになってから割と世界が変わった。
補正がかからない炸裂弾マジイケメン。
コンボの始動に組み込めば、例えカス辺りでもコンボダメージを底上げできるのはおいしい。
炸裂前の部分が相手のアーマーをほぼ破れないのはちと難点か。