新紋章の謎 そのろく

終章まで進んだ。
3連戦だったオリジナルとは違い、終章2が3つの章に分離されて各章クリア後にセーブできるようになったのはありがたいのだが。
「セーブできるんだから難しくしてもいいよね?」と、ルナティックモードであることを差し引いてもオリジナルとはダンチの難易度。
ファルシオン無くても問題ないよね プェ(・3・)プェ」などとタカをくくってスターライトを取らずに進んでいたけれど、メリクルで3しか通らない時点で、色々と終わった(メディウスのHPは99)。
出撃準備画面でちらっと確認して「力の薬(+2)使ってトライアングルで殴れば1回辺り21ダメ出るんじゃね?」と思っていたのだが、実際は力がカンストしているので薬を飲めず、地形効果で防御力が2上がっていたので、予定していた40%程度の火力しか。
一番通るのが何故かオーラ(10ちょい)なのだが、反撃で合計110ぐらい食らってしまうので、耐えられる要素がなかった。
うーん。
あれ、でも。


カチュア:メリクル@トライアングル(9ダメージ)
シーダ:パルティアーッ(4ぐらい)
パオラ:メリクル@トライアングル(9ダメージ)
シリウス:パルティアーッ(4ぐらい)
エスト:メリクル@トライアングル(9ダメージ)
チェイニー@シーダ:パルティアーッ(4ぐらい)
マルス:メリクル(6)


これで人死にを出さずに45ダメージ。
敵ターンは犠牲覚悟で主力が死なないようにうまくイケニエ(主にシスターズ)を配置してやり過ごし、次の自ターンにアゲインを駆使して同じように45ダメ与え、最後にオーラでフィニッシュ。
うーん、皮算用ではあるが、何とかなりそうな気がしてきた。
もしメディウスのHPが10ぐらい残ってしまっても、次の敵のターンさえ気合いで乗り切れば、後は何とか削りきれるはずだ。
こういう事態を見越して21章のセーブデータは残してはいるが、そこからやり直すとなると5時間ぐらいの手戻りになるので、セーブロードで1時間使ってしまったとしても、今のデータで何とか倒した方が遥かにロスが少ない。
とにかく、あの手この手で色々と頑張ってみよう。
リンダが気合いでオーラを急所に決めてくれれば、一気に戦況が傾くんだけどなあ。
でもまあ、よし、頑張るしか。