新紋章の謎 ルナティック そのに

9章まで進んだ。
クラスチェンジしたマイユニットがすこぶる頼れるチームの柱になったおかげで、それほど苦労することなく。
それでももちろん「サクサク」進むことは有り得ず、あくまで「これまでよりは楽になった」程度ではあるけれど。
仕方がない部分は多いとはいえ、クラスチェンジ後にも経験値をあげすぎてしまっている(現在上級職LV10ぐらい)ので、できる限り他のユニットにも分け与えるようにしないと。
ただ、オリジナルと違って積極的に動いてくる敵が多くなっているから、ゆっくりと経験値を稼ぐことができないんだよねえ。
肝心なところで90%をミスって死ぬのは嫌だし。
ただ、そろそろ速さ20でも再攻撃できない敵が増えてきているので、早いところクラスチェンジしないとそのうち大変なことになりそうな気がする。
まずカチュア、その次にパオラ、ちくちくシーダとマリアをクラスチェンジさせていこう。
オリジナル通りの仕様なら、10章は絶好の稼ぎポイントなので、少なくともカチュアは育てなけれヴぁ。


ボスチク対策がされていた。
「ダメージを与えたが撃破できなかった時に得られる経験値」が、同じ敵を突っついている場合、2回目以降どんどん減少していく臭い。
1回目は14入った経験値が、2回目には12、3回目には10、8回目には2、てな感じで。
同様に、武器経験値の入り方も変わったくさい。
これまでは「武器を振った回数」だったけれど、「武器を振って得られた経験値」に変わっているような気がしないでも。
多少は「振った回数」も関係あるのかもしれないが、4章で経験値が入らなくなってからも延々とボスチクしていたのに、ほとんど武器経験値が増えなかったことから、なんか怪しい。
俺の鉄の槍2本返せ。
過剰なボスチクをするつもりはないが、せめてカチュアの槍レベルをBにして銀の槍を持てるようにしたかったんだけどなあ。


新マップの6章外伝。
一見無理ゲーなマップではあったけれど、実際はそんなことない簡単な面だった。
戦略や育ち方次第ではきっつい面に化けそうな気がしないでもないけれど。


星のかけらの効果が「成長率アップ」から「所持しているとステータスアップ(合計2ポイント)」に変更されていた。
まあ、分かりやすくていいか。
特に「力+2」「速さ+2」「防御+2」等は効果が分かりやすい上に強力で良い。
うまく使いまわしていくしか。
こっそり成長率アップの効果も残存しているかもしれないが、新暗黒竜の星のオーブに成長率アップが1%たりとも存在していなかったことを考えると、それは望み薄か。


埋蔵アイテムが無くなっている、或いは位置が変更されている感じ?
3章でいくら城門で待機してもアイオテの盾が手に入らなかったのでそう思いたい。
跳ね橋の鍵も埋蔵アイテムから追加された村でもらえるアイテムに変わっていたし。
埋蔵アイテムとはちと違うかもしれないが、1章や7章にある「洞窟」地形に行くと、今のところは確定で金塊が手に入っている。
「何の変哲もない地形に待機するとランダムで手に入りますよー」から「臭い場所に待機すると確定で手に入りますよー」に変わったんかな。
埋蔵アイテムに関しては否定派なので、この仕様変更は有り難いところだけど。
あと、秘密の店の場所も変わったんだろうか。
オリジナルで店があった周辺を徹底的に調べてみたが、入ることができなかった。
うーん、ワープの杖があれば、もっと簡単に効率的に調べることができるんだけどなあ。
いつ手に入るんだっけ。


屋内マップにも乗り物に乗れた。
新暗黒竜通りではあるが、微妙に不安だったので、少し安心。
蒼炎や暁のように移動力が落ちるということもなく、本当に新暗黒竜通りのようだ。


マイユニットジェイガンの仲が良すぎる。
くそっ、あの色ボケ肩トゲパットめ。
老獪な上棘を剥ぎ取ってやる。


カチュアがなんか暗い娘になってる。


パオラさんもう少し成長率を妹達からもらってください。


シーダさんお願いですからHPと力と守備を伸ばしてください。
せめて即死しない程度のタフさを。


マルスさんとマリアさんはもっと速さを……


シリウスさんはもっぱらソードマスター。
パラディンだと遅すぎて再攻撃できないというか、ソードマスターでようやくギリギリレベル。
それでも最近だと再攻撃できない相手が増えてきた。
成長率はオリジナル通りっぽいので、育てれればちゃんと期待に応えてくれはするんだろうけど、んでもまず下位ユニットを上げなければ。


ソードマスターウェンデルさんマジパネエっす。
どうしてソードマスターシリウスより速いの……


天馬や馬中心に使っているせいもあるかもしれないが、今回の槍は何となく優遇されてる気がする。
剣も間接攻撃がない以外はそれなりに。
斧は若干弱体化した?
今は槍中心ではあるものの、最終的にソードマスターかスナイパーでなければ再攻撃できなくなる可能性が極大なので、少なくとも剣レベルは意識して上げていかないと。
パラディンは剣と槍を使えてパラメータのバランスもいいので、飛行しなくてもいい時はお馬さんに跨るしか。
新暗黒竜マルス様は速さカンストでもマムクート相手に再攻撃されてたからなあ。
再攻撃できないまでも、せめてされない程度には上限が増えていて欲しい(或いは敵の上限が下がっている)ものではあるが。


前作はいなかった「火竜」が登場した。(マムクートではない)
ブレスの射程は紋章通り1−2だけれど、ブレスのダメージは防御無視ではないので、硬いユニットならば被害は小さい。
柔らかいユニとの被害が増えたとも言えるけれど。
8章時点で速さが20あったので、アンリの道で出てくるはぐれ飛竜のことを考えるとちょっと怖い。
ひょっとして1人ぐらい速くて強いスナイパー作っておかないとやばいんじゃないか……?
急造の兵種変更スナイパーで対抗できる強さであればいいんだけど。