MHP3新情報 そのに

ファミ通読んできた。
やはりMH3にあった武器は基本MH3仕様っぽい。


モンスターのスタミナ。
捕食行動も含めてMH3通りにあるっぽい。
突進後に転ばないレイアは面倒臭いけれど、尻尾回転の勢いで転ぶティガとかはそれはそれで面白い気がする。
期待あげ。


片手剣。
MH3では一部の操作タイプでしかできなかった「アーマーアイテム使用」が仕様になったくさい?
割とバグに近かった印象があったので無くなると思っていたのに、これは大躍進。
MH3以上にアーマーシビレ罠が猛威を奮うことでしょう。


大剣。
現時点では、MH3と特に変更点は無いっぽい?


太刀。
「気刃大迷惑斬りを当てて攻撃力アップ!」はMH3通りみたいだけれども、「上がった攻撃力は時間経過で減っていく」らしい。
以前は2段階目(黄ゲージ)を維持している限りは時間経過では戻らなかったけれど、ファミ通得意の誤植でないのであれば、どの色でも時間経過で1段階下に落とされると思っていいんかな。
「赤ゲージ→時間経過→ノーゲージ」から「赤ゲージ→時間経過→黄ゲージ」に変更になったのであれば、割と基本だった「黄ゲージ維持で大回転斬り封印」よりも「ある程度積極的に大回転斬りを当てて赤ゲージ維持を努める」ようにした方が良くなったってことかな。
あと、「移動斬りの後にバックステッポして〜」みたいな記述があったけれど、ステップは誤植だと信じたい。
「レバー入れで前転とステップを使い分けられる」とかならいいけれど、それは無さそうな気がするし。


ハンマー。
MH3との違いは見つけられず。


ランス。
まあ、MH3通りですかに。
あー、カウンター突きが上段と中段に突き分けられるとかなんとか。
前は上段だけだった気がする?


ライトボウガン
MH3通りというよりはMHP2G通りというべきか。
新弾情報はなかったけれど、減気弾は登場しなければ嘘でしょう。


ヘビボ。
しゃがみ撃ちの追加。
「普通の装填数」とは別に「しゃがみ撃ちの装填数」が別に弾毎に用意されていて、しゃがみ撃ちモードに入ればそちらの装填数で撃てるっぽい。
「26」とか割と突飛な数が書いてあったので、実質自動装填に近い形でリロード無しで撃てると思っていいんかな。
しゃがんでいるってことは、多少の反動軽減の効果も期待してよさそうだ?
それか、超速射とか。
さすがにそれは無いか。
しゃがみ撃ち中は移動できないらしいが、PVを見る限り、しゃがみ撃ちの発生はそれほど遅くもないみたいだし、前転でキャンセルしていたような気もするので、案外使い勝手は良さそうだ。
速射みたいに、ボウガン毎に「どの弾がしゃがみ撃ちに対応しているか」が決められてそうな気がしないでもないけれど。


双剣
「乱舞」という単語がどこにもなかったので、乱舞は無くなったと思っていいんかな。
鬼人化中にできる特殊行動は「鬼人回避」ぐらいしか見つけられなかったけど、うん、なんかしょぼいな。
鬼人化中に攻撃することで鬼人ゲージ(鬼刃ゲージとほぼ同じ臭い)が溜まっていき、全部溜まったところで鬼人解除することで「強鬼人化」に突入、回避が「鬼人回避」になり、「鬼人連斬」が使用可能になるとかなんとか。
鬼人化はあくまでゲージを溜めるためのモードで(そりゃある程度火力は上昇しているだろけど)、火力の目玉は強鬼人化の鬼人連斬だと思っていいんかな。
鬼人化中は相変わらずスタミナが減少していくらしいが、強鬼人化については特に言及無し。
一定時間デメリット無しで持続すると思っていいんかな。
納刀しても持続するのであれば、片手同様アーマーシビレ罠も可能か。
狂走が乗るかどうかは書いてなかったけれど、この仕様変更なら、狂走無効にしなくても問題なさそうだ。
前よりは面白い武器になってそうな予感。
あと、新モーションもあるっぽかったです。


ガンス。
「砲撃→クイックリロード→叩き付け→フルバースト」が一連の派生みたい。
太刀とタメを張るぐらい長い派生だなー。
途中で他の技に派生することはできるだろうけど、フルバーストはこの通りじゃなきゃ出せない気がする。
徹甲榴弾みたいに砲撃に減気効果があれば更にガンスが始まるところだけど、さすがにそれはないだろうなあ。
でも、竜撃砲かフルバーストのどちらかぐらいには、減気効果があってもいいよね?
そんでもって、フルバーストの性能が気になるところ。
「1ヒット技で」「武器攻撃力が乗って」「肉質無視」だったら始まり過ぎる。
実際、竜撃砲との違いを出すためにはそれぐらいの味付けが無きゃダメのような気がするけれど、真相や如何に。


狩猟笛。
殴って音符溜めて演奏してジャキーンらしい。
ジャキーン中に更に追加入力でジャキジャキーンらしい。
よく分からなかった。
想像だけど、「柄殴り」で白or紫、「ぶん回し」で青or空、「スタンプ」で黄or赤、ってな感じで音符が蓄積していって、Rボタン辺りで演奏(MHP2Gまでの音符一個分ぐらいの時間?)開始してジャキーンと蓄積した音符に応じた旋律効果が発動!、更に音符一個分演奏追加で重ねがけジャキジャキーン!ってな感じなのかしら。
これまでのように「エリチェンする前に狂走吹くから待っててねー」てなことはできない(雑魚を利用すればできるだろうけど)だろうけど、戦闘中での演奏は前より楽になった、と思っていいんかな。
演奏システムの変更により、攻撃モーションも大分変わるらしい。
もちろん打撃武器なので減気効果はありまくりんぐ。
うん、よく分からないけど、狩猟笛始まった気がする。
相手モンスターによってはメイン武器扱いで担いで行っても良さそうだ。


弓。
曲射はガイドのおかげで思ったより当てやすそうだった。
それでも当てにくいだろうけど、スタン&減気効果があるらしい。
うん、狙うしかない。
曲射も弓のタイプ(拡散、連射、貫通)に影響されるらしい。
曲射のモーション値によっては、メインの攻撃になる可能性もありそうだ。
あと、減気ピンが追加になるらしい。
名前こそシステムに合わせて変わっているが、まあMHFの打撃ビンでしょうな。
何個持っていけるかにもよるだろうけど、ソロでも連射弓ならば複数回気絶を狙えそうな気がする。
ビンが無くなっても曲射があるし、弓は「遠距離におけるスタン狙いの武器」に変貌したってことかしら。


スラックス。
派生に新ルートが追加になったらしいが、訓練所ぐらいでしか触ったことがないから良く分からないや。
ビンは相変わらず内蔵式で決定みたいだけど、毒ビンと減気ビンが追加とかなんとか。
毒はさておき、減気は熱そうだ。
熱そうだけど、でもまあ、わざわざスラックスでやるようなことでもない気がする。
減気係は、ハンマーか笛、ひょっとしたら弓に任せておけばいいんじゃね?


ドスファンゴがいた。
新生肉っぽい生物もいた。
ジョー先生は見つけられなかった。


いわゆる「黒髪ロング」はこれまでできなかった気がするので、女キャラの髪型が増えてるっぽい?
頭防具によって変わってた可能性も否定はできないけれど、頭以外はどう見てもペッコ装備だったので、それはなさげ。
まあ、拠点となる舞台の関係上、黒髪ロングができなきゃ嘘でしょうからなー。
男キャラの方も当然増えているだろうけど、舞台の関係上、チョンマゲとかありそうな気がする……


そろそろ、いい加減30FPSから60FPSになってくれないかしら。
単純に考えると、格ゲーのような感覚で操作した場合、50%の確率で0.0167秒遅れてしまうわけで。
昔から30FPSだったから下手にいじらずに30FPSのままにしているんだろうけどさ。
MH3の時は60FPS化を期待してたんだけどなー。
今回はまあ無理でしょうなあ。


今回の情報解禁と、今やっている笛縛りの影響で、笛の株が大分上がってきた。
モンスターにスタミナがある以上、打撃武器の重要度はMHP2Gまでの比じゃないので、笛、うん、笛だ、いいんじゃないかな。
ぴゅーっと吹くケムコ