スパロボIMPACT 2周目終了

第一部は記憶通り鬼難易度(特に第一話)だったけれど、第二部以降はそれほどでもなかったり(もちろん他シリーズと比べると難しい)。
ターンを浪費してまで補給装置を使ってのレベルを上げは基本的にやらなかった(「あと2レベル上げれば新しい精神を覚える」ような状況では軽くやった記憶がほんのりと)けれど、それでも合計750ターンちょいかかった。
ニコ動に「500ターンでクリアするお」的な動画が上げられていた記憶がある(見てはいないし完結したのかも知らない)けれど、スゲェと思った。
さすがに復活再動献身自爆等を利用した無限行動は解禁してるのかしら。
無限行動を使うにしても、効率よくレベルを上げていく必要があるだろうから、うん、500ターンはすごいわ。
全101話だから、平均5ターン以下でクリアして行かないといけないのか。
うわあ……大変そうだ……
今度ちらっと動画見てみようかしら。


マジンガー
最強武器が射程2〜5のP武器なので使い易く、スロットが3つあり、援護攻撃&援護防御レベルもそこそこ上がるという安定したユニット。
最強武器ですら切り払われてしまうという意味でも低い命中率と、最長射程が5というのがネック。
感応が無い時代であり、自前の必中で何とかしないと行けないので、SPの管理も重要。
まあ、普通に使い易いユニットでした。


戦闘のプロ。
第一部では八面六臂の活躍を見せてくれたが、戦力が整った後の第三部ではそれほどでも。
「鶏口となるも牛後となるなかれ」のいい例。
有射程の必殺武器が非P武器&低命中なのと、援護攻撃LVが普通にプレイしていたのでは1止まりなのが痛い。
最後の精神である突撃を覚えた後はグッと使い易さが上がるが、まあ、うん、戦闘のプロでした。
しかし、やはりグレートブースターの「一度装着してからまた発射する」意味が良く分からない。
「装着して微調整している」という設定なのならば、命中率もっとあげようぜ……


紅蓮台座ー。
第一部では八面六臂の活躍を見せてくれたが、戦力が整った後の第三部ではそれほどでも。
「鶏口となるも牛後となるなかれ」のいい例。
ん、デジャヴが。
デフォで宇宙適応がSなのはありがたいが、反面地上適応がA止まりなので(UFO形態だと空適応はS)、地上マップだと途端に戦力ダウン。
ダブルハーケンは適応Aでしか殴れない。
適応Sで殴るにはUFO形態になる必要があるが、スペースサンダーは射程が3〜6なので射程1の必殺武器に援護できず、有射程の必殺武器に援護しようにも、UFO形態だと地上に降りられないので援護を受ける側が空中に行かなければならないが、大半のユニットは空中適応がAなので結局「S−S」で殴れないというもどかしさ。
合体攻撃はあるけれど、合体攻撃に援護を付けられないシリーズなので、まあ、お遊び程度の要素。
あと、何故か極端に命中が低い。
同レベル帯のスーパー系のキャラより1割程度低く、40レベル下のアムロにも余裕で負け越しているという体たらく。
原作再現か何かなんだろうか……
数少ない魂を覚えるユニットなので、早期に覚えさせられればワンチャンあるかも。


ゲッター。
真ゲッターになるまではほとんど使っていなかったが、真ゲッターになってからは大活躍。
基本は抜群の移動力の真ゲッター2で突っ込んで敵軍を荒らし、次のターンで味方と合流しつつ援護突きで敵軍を確実に落としていくというスタイル。
真ゲッター2と3をあわせれば合計4回は援護できるのが魅力。
三人乗りであり、全員熱血を使える(真ゲッター2は「奇襲」)のも魅力。
ダンクーガですら2人しか熱血を使えないので、そういう意味ではこいつら熱血しまくりである。
最近の携帯機のような「原作準拠の荒々しさ」は無く、旧作時代を彷彿とさせる「優等生」タイプのゲッターなんだけどなー。
使いやすい真ゲッター2に比べ、1は微妙に使いにくかったり。
援護攻撃を覚えず、最強武器が非P武器であり(突撃も覚醒も覚えない)、次に強いのが射程1。
ということで、あまりボス戦で使った記憶がない。
専ら、真ゲッター2で雑魚掃除のたまに活躍したという印象。


ザンボット3。
射程6のP武器、射程1〜2でP武器の必殺武器、射程3〜6の必殺武器と、いい塩梅に使いやすくはあるんだけれども。
2人目に覚えて欲しい精神である加速と狙撃を1人目が覚えてしまい、1人目のSPもそれほど上がらないので、献身などで補ってやらないと1回しか熱血を使えないことがザラ。
3人目が献身を使えるので自前で補えるとはいえ、うん、ね、もうちょい何とか。
援護攻撃&防御を使えるもののLV1程度までしか上がらないので、特殊能力+1を付けて補ってやった方が得策かと。
最後に覚える精神が幸運や自爆なのがザンボットらしい。
まだ不屈が無い時代なので「不幸」はできない。
残念。


コンバトラーV。
5人乗りで援護攻撃まで覚える強キャラ。
補給と復活も覚えるのでいえあ。
有射程のP武器の必殺が無いので、中盤までは少々使いにくさを感じるが、突撃を覚えた後はもはや隙無し。
原作未終了の割に最初から全武装が解禁されているので、シナリオが進むにすれて武装が追加されるユニットにありがちな「序盤の低火力」という悩みはナッシング。
スーパー系で一番使いやすいんじゃないかしら。
スロットが1つでもバチが当たらない性能ぜよ。


ライディーン
唯一のSP回復持ち(毎ターン2割)。
加速は覚えないが、突撃と射程8で非EN消費型の乱れ撃ちを組み合わせれば、「攻撃できる相手がいない」状況はまずできないかと。
火力は低め(ゴットノヴァがMAP兵器版しかない)ではあるが、ゴットバードが射程1〜2のP武器であり、燃費がいいので、雑魚散らしには最適。
援護攻撃&防御がスーパー系にしては高レベルなのも素晴らしい。
念動力の仕様が今と違うにも関わらず、全体的に命中も高かった気がする。


ダンガイオー
有射程でP武器の必殺武器が無く、援護も覚えないので若干使いにくくはあるが、4人乗りというだけで十分な強キャラ。
最終的には奇跡(「熱血」ではなく「魂」の時代)を覚えるので、統率が無くてもパないダメージを叩きだせるが、覚えるレベルがレベルなので、その頃には撤退するような敵はおらず、別に一気にカタを付ける必要が無いという。
あと10レベルぐらい早く覚えてくれれば、撤退するボスも楽に倒せたんだろうけどなー。
有射程の武器の威力と燃費が良好なので、対ボスというよりは対雑魚の方が活躍したかも。


ダンクーガ
沙羅が2人目で亮が3人目になっているけれど、サルファとかだと逆じゃなかったっけ?
まあ、順番はさておき。
加速、突撃、奇襲と、2人目ポジのキャラが覚えるべき精神を1人目の忍が覚えてしまうが、4人乗りだし、熱血係は他にもいるので、ザンボットほど困らないのは幸い。
4人も乗っていて狙撃持ちがいないのはバランス的にどうかと思うが、獣戦機隊だから仕方がない。
4人目が補給を覚えるのは素敵。
援護攻撃を覚えないのは、獣戦機隊だから仕方がない。
肝心の火力の方は、最強武器の断空光牙剣が射程6(非P武器だが突撃があるので問題ない)であり、格射なので空の相手も適応Sで殴ることができ、野生化により最終ダメージが1.2倍になるので、とても期待できる。
シナリオを追う毎に武装が追加されていくタイプだったので、序盤はいまいちパンチ不足ではあったが、終盤ではいかんなくその実力を発揮。
頼りになる子です。


ショウ@ボチューン。
昔から「ビルバインよりボチューンの方が強いぜ」と聞いていたので、ボチューンで運用してみたけれど。
確かに火力やスペックは高いのだが、最長射程が2というのが問題過ぎる。
第二部までは敵の思考が「最も近くのユニットを狙う」というお馬鹿なもの(たまに違うこともするけれど)なので、ユニットの配置を工夫すれば「PPで敵陣に切り込んだもののEPで射程外から狙われまくって反撃で削れない」という事態は避けられるけれど、第三部は弱っているユニットや反撃できないユニットを狙ってくるので、同じように突っ込むと丸々EPを無駄にしてしまうという事態になってしまう。
その点、ビルバインは射程6のP武器というイケメソ武装を持っているので、今思うと、素直にビルバインの方がよかったなーと。
まあ、火力自体は相当高かったので、対ボス戦では活躍できたけれど、どうにも、終始小骨が喉に突っかかった感じで運用してました。


天元突破グランガラン。
ナデシコには及ばないけれど最大5人乗りってイケメンじゃね?」と思って強化したけれど、「僅か数マップしか使えない」という事実を突きつけられてアッチョンプリケ。
何という罠ユニット……


飛影。
最初からフル改造で参入(仲間になるタイミング自体は相当終盤だけど)し、範囲に癖はあるけれどそれも魅力の1つであるP武器のMAP兵器を持ち、今回使ったユニットの中で数少ない覚醒持ちなので「覚醒で敵陣に突っ込む→合流しつつ援護攻撃」ができるのが魅力。
火力は低いけれど、雑魚を散らすには十分。
ステージにもよるけれど、真ゲッター2と飛影を先行させ、次のターンに合流しつつ援護攻撃で散らすというのが常套手段でした。


ロム兄さん。
開幕に鼓舞×2をぶっ放す。
これだけでロム兄さんの仕事の9割は完了です。
統率持ちではあるが、自身の攻撃力はそれほど高くないので、撤退するボスの撃墜には余り使えず。
割と改造された状態で仲間になる故に、フル改造が楽なのはいいね。


ジェット。
最初は使う予定は無かったけれど、終盤たまに出撃枠が空くことがあったので、その度にスポット的に出撃。
最大火力は冷やかしだけれども、そういうユニットの常として平均火力は高めなので、意外と低火力とは感じなかったり。
最長射程7で加速と突撃持ちなので、攻撃範囲の広さも魅力的。
暇と性欲をもてあましたらロム兄さんと合体攻撃でも。


使ったユニットはこれぐらいですかに。
一応「1周目で使わなかったユニット」で縛ってはいたものの、それほどガチガチにするつもりもなかったので、部隊が分かれて人数が足りない時や強制出撃時は、適当にMS隊やエステ隊も使ったり。
しかし、仲間になるユニットの多さに対し、出撃できる枠が少ないのは、やはりなんか勿体無い気がする。
そういう意味では小隊的なシステムは個人的には大賛成なんだけど、アレルギーを持っている人が多いのも事実なんだよなあ。
難しいところです。