麻雀。
ビリは取らなかった(気がする)ものの、3位が多かったので総合としてちびっとマイナス(だった気がする)。
まあ、このまま行けば今年度の成績は余裕でプラスなので、勝敗に拘らずに楽しめればいいか。
とはいえ、勝った方が当然楽しいので、もちろん勝ちは狙って行くのだが。


MBAA。
H志貴多めに。
「やることは多くないけれど安定して強い」という、いつもののびだよなあ、こいつ。
一度もEXスライディングを絡めたコンボをやらなかった気がする。
もっとゲージを意識して、状況判断して使っていった方がいいか。
画面端であれば確実にダメージアップは見込めるし、意味のない時にヒートして0%に戻ってもしゃーないしね。
Hシオン。
A昇竜がやたら潰されると思ったら、全身無敵じゃなくて下半身無敵だった。
そりゃ潰されますよねー。
B昇竜も使っていけということか。
スパキャンは効くが切り返し性能はイマイチなA昇竜、スパキャンは効かないが切り返し性能は高いB昇竜。
うん、使い分けがしっかりしていていいじゃないか。
ティリアの昇竜もそういう使い分けがあればいいのに。
JCの判定が弱すぎ(やられ判定が先行しすぎ)て、MBACの感じで振ると涙目になることがしばしば。
溜め版はやられ判定が先行しないくさいので、置いておく時はリターンも考えるとそっちの方がいいかな。
214Aを仕込むのも忘れずに。


P2G。
主に高橋のHR上げ。
上位上がりたての状態から一気にG級までランクアップ。
その結果、下位装備でG級クエに挑むことに。
上位装備でもG級上がりたての頃は痛いのに、下位装備だと……ゴクリ。
あと、なんとなく弓を使う頻度が高くなってきた。
色々な弾を用意する必要のあるボウガンと違って、とりあえず強撃ビンと麻痺ビン、ついでに毒ビンさえ持っておけば、概ね間違いがないというのが気楽でよい。
ランナーを付けておけば、ほとんどスタミナを気にせずに射てるのもよい。
ランナーは初めて使ってみたけれど、こんなにイケメンだったんだなあ……
これまで火事場を使ったことがなかったので、とりあえずラオ相手に試してみたが、意外と体力の調整難しいのね。
「支給用タル爆弾爆破→蹴られる」で発動いえあと思っていたら、赤ダメージが回復していつの間にか通常状態に戻っていたり。
普通のモンスター相手だと粉塵の巻き添えで回復しちゃうので、火事場を使うのはラオかせいぜいシェンぐらいだろうなあ。
シェンはガンナーじゃなきゃ壊せない場所があるってわけでもないし、太刀でいいか。


新PCでひデブをやってみたかったが、DPPが使えないせいでパッドが足りなかったという悲劇。
誰かの使っていないUSBサタパを置いておいてもらうしかない。


天則。
これまでの感覚でCブルームを出してしまった時の絶望感は異常。
どうして着地まで全く行動できないの……
B版は以前のC版と同じ感覚で使えるが、見た目は明らかに密度が薄くなっている。
薄くはなっているが、LVMAXだとちゃんと4玉削れるし、範囲は変わらないような気がするので、まあ問題なし。
舞のベクトル変更は、あれはあれで使える気がする。
暴れ潰しに无寿を仕込んだ時、舞がヒットするとそのまま无寿までヒットしてくそうな予感。
でも、无寿自体のダメージは下がっているので、うーん。
J8Aの追撃可能時間減少はとても痛い。
でもまあ、全体的に思ったほど弱体化していないので、よかったとするしかないか。