20091114

MBAA。
軽く練習しておいたCシエルを。
MBACで触っていたおかげもあってそこそこ動くことはできたけれど、よくコンボをミスったり、固めがワンパだったり、技の振り方がわかってなかったり、アドリブができていなかったりと、まだまだ馴染んでおらず。
コンボは低空EXシンカー?を絡めた方が高くなるらしいけれど、失敗して昇りJ大が出たら悲惨なので、素直に5C派生のルートに。
今回の空投げ後は起き攻めにいけないので、エリアルと「〜5C派生→BEA黒鍵→2C」からの起き攻めを使い分けた方がいいかな。
4B派生で確定ダウンを奪ってから起き攻め、というのもあるみたいだけど、中央だと間合いが離れすぎて無理ゲーだし、端だと隙間が生じないことで表裏にいけないので、忘れてもいいや。


MBACb2以降、初めてスパイダー都古に七夜で勝ち越せた気がする。
H七夜の八点がイケメン過ぎて困る。
空振り時のスパキャンでのフォローができてなかったなあ。
QOHと違って飛び越された際に入力方向が反転するので、EX六兎でカウンターを狙おうとしても出てくれずにウボァることがしばしば。


H七夜の2Aの発生ってどれぐらいなんだろう。
これまでの2Aのタイミングで振ると、上手く繋がってくれなかったり、空キャン2Cが出なくてバクステを狩れなかったり。
6Fだとすると、ネロレベルじゃねえかチクショウ。
まあ、これまでの上段の2Aが5Fなんだから、下段が6Fになるのは仕方ないか。
にしても遅ぇ……


秋葉戦の立ち回りではほとんど役に立ってくれないH七夜の5Bだけれども、都古戦では割といい感じに。
リーチの長い中攻撃が1つ増えるだけで変わってくるものだ。
2Bよりリーチは短いけれど、ほんのすこーしだけジャンプに引っ掛けやすいしと思うし、2Bと違って都古の2Cを置いておかれても勝てると思うので、なかなか。
2Bと違ってディレイが全く効かない臭いので、固めに使う際は、流れにもよるけれど2B→5Bよりは5B→2B多めで。


立ち回りでの低空214も、振り過ぎなければアクセントになっていい感じ。
低空の先端付近ならガードされても確反はないくさいので、中央ではカウンター狙いのAを、端付近ではワイヤーからのコンボを狙えるBを、ちょくちょく振っていく感じで。
あ、そういや、スパキャン効くんだっけか。
状況によってはA版からスパキャンで蹴り砕くのもありか。




麻雀。
2、1、3、2で総合+90。
大三元聴牌まで行ったことがあったけれど、發と中を副露している状態でそうそう上がれるはずもなく、何とか自分で安目をツモって小三元チャンタドラ1の跳満に。
リーチしている人がいたから、それなりに可能性はあったんだけどな。
惜しかった。
あと、オーラスで1位(2位とは1万点差ぐらい)の時に、悩みに悩んだ末に「上がられても安いはず」と信じて捨てた牌で跳満を3位に上がられて2位に転落したのは、くそぅ。
七対子なんてわかるかよチクショウ……




じろーさんと密会。
少ししかできなかったけれど、ジョカさん相手でもBTさんで何とかなることが分かっただけでもよし。
2Bが対空として機能しないのがきついけど、まあ。
壁を張ってゲージを溜められまくる相手なので、相性は悪くないはず。
というか、火力は落ちたものの、やっぱりBTさんは安心の強キャラだった。