『エストポリス』名作RPGの新作が発売決定

http://www.famitsu.com/game/news/1229437_1124.html
mjd!?
「なんでスクエニから?」と一瞬思ったが、昔はタイトー販売(開発はネバーランドカンパニー)だったので、それほどおかしくはなかった。(タイトースクエニ傘下)
版権問題で不幸な目に遭ったゲームだけれど、落ち着くところに落ち着いたって感じで。
ケムコとかジャレコとかわけのわかんないメーカーと比べ、なんだかんだでスクエニは安心感があるしね。
「当時のオリジナルスタッフによって制作されている」らしいけれど、ネバーはもう辞めてたってことなのかしら。
それとも、ネバー開発スクエニ販売ってことかしら。
というか、脚本の宮田正英氏は現在もネバーに在籍しまくっているので、エストの名を冠するならネバー開発じゃなきゃ困る。
音楽もできれば塩生康範氏にやってほしいところだけど、現在消息不明臭いので、他の人になっても仕方ないか。

あとのスタッフは誰でもいいや。


で、これは何なんだろう。
どう見ても3ではない。
まあ、2から15年経ってから「3作目です」と言われても皆困るので、これは仕方がない。
となると、1か2のリメイクってところかしら。
普通に考えれば1なんだろうけど、時系列を考えると2から出す可能性も十分にあるのが難しいところ。
3部作の構想を再構築して1本にまとめました、って可能性も無くはないだろうけど、んー、やっぱ無いか。


エストポリス伝記」から「エストポリス」への改名。
どうせなら、海外も視野にいれて「Lufia」にすればよかったのに。
エストポリス」だと、シリーズ未経験者でも「んー、なんか聞いたことあるかも?」と思う人はいるだろうけれど、「Lufia」だと経験者(それもちょっと濃い目)で無ければ気づけないので、ある程度のふるいが。
一般大衆にとっては「エストポリス」なんてネームバリューもクソもないと思うので、未経験者には新作っぽい雰囲気で売り、経験者にはエストを思わせる「Lufia」のネームバリューで売る、といった形の方が。
あ、でも、この名前だとルフィアが登場する1じゃないと使えないか。
つまり、「エストポリス」はエスト2のリメイクだったんだよ!(な、なんry)


「2のラストバトルから始まる」という1のオープニングは衝撃的だったけれど、「詩音が実在すると知っている人にとっては綿流し編の序盤は引っ掛けにすらならない」のと同じように、当時のような効果は見込めないかと。
やっぱこれは2のリメイクだな!
まあ、悔しいかな知らない人の方が圧倒的多数なんだろうけどさ。