20091012

金曜はなんとなく高橋と宅飲み。
「会社の組合の会誌のクロスワードのプレゼントで当たった」牛タンを持ってきてくれたので、どうやって食べようかとwktkしていたが、箱を開けてみたら牛タンそのものではなく、パックの牛タンカレーが2袋出てきた。
えー。
少々肩透かしを食らったが、旨かったのでよし。
あえて週末についてはこちらからは触れなかったが、「麻雀やりたい」と言ってきたので、そのまま残留することに。
今思い返すと、何もローカルルールの説明してなかったな。
食い断や後付とかは言っておくべきだった。
まあ、特にそれで支障が出ることはなかったから、結果オーライということで。


麻雀。
最初は負けが込んでいたけれど、最終的には何とかプラに。
リーチしている人や明らかに染め手の人、ドラが2枚以上見えている人に対しては警戒するけれど、それ以外はオーラス近くでもない限り特に警戒しないんだよね。
その結果、役ドラ3とかをバカスカ食らって、少し涙目に。
犬に噛まれたと思って諦めるか、もっと警戒するべきだったと戒めるか。
まあ、面倒だから、運が悪かったとさくっと諦めることにしよう。


ぱんださんとQOH。
まあ、うん。
初音で小を連射してるだけで死んでくれる、可哀い熊猫でした。


EFZ。
ぱんださんとはいつも通り。
骨髄あゆとは、五分ぐらいは行けた気がする。
慣れていないせいか(慣れても見えないものは見えないだろうけど)、とにかく起き攻めを食らう食らう。
やっぱり美汐の起き上がりの判定変だよう。
怪しいと思ったら逆にガードを入れる、ぐらいで良さそうだ。
無属性だと両対応(昇竜orガード)できるからまだマシとはいえ、所詮「両」なので、3つ以上の択、裏落ち下段や裏落ち投げにはちゃんと見極めて反応しなければならぬ。
飛行怖いなあ。
長森とは一戦しかしなかったけれど、勝てたからよしとしよう。
勝ち逃げするでござる!


由良さんとBBB。
いつも通り。


天則。
由良中国はいつも通り可愛い子でした。
対戦するごとに動けるようになっていっているとはいえ、それはこちらも同じことなので、空いた差は変わらず。
やっぱり中国は今回も弱キャラなのかしら……
てれんげとも、まあいつも通り。
分身するやつ面倒だなあ。
スキカ版のは、こちらがフィールドに触れている最中にだけ分身するくさい?
逃げるが勝ちか。
おこめすいかはやりにくい。
速射持ちなので弾幕を張りづらく、身長の関係から昇りHJ2Aが当たりにくい。
速射には2Bで対応し、低身長は、まあ、がんばる。


ラーメン火山。
坦々麺で安定になってきた。
相変わらず量が少なそうに見えるのにあの満腹感。
おじやって偉大ナリ。
スタンプカードをもらったので、今後は1人が一括して払うのが得策か。