20090627

前々から運動のために行こうと思ってたいたこと、そして余りにも暑かったことから、すごく久しぶりにプールに行って軽く泳いできた。
入院前は500m泳いでた記憶があるから、少し抑え目の400m程度に。
あと100mぐらいなら泳げそうだったけれど、時間の関係(1300に一旦閉めるらしかった)で断念。
普段筋トレをしてた人がまともに歩けなくなるぐらい筋肉が落ちてしまったら、元の状態に戻すためには並々ならぬ努力が必要だろうけれど、元々日常生活を送る程度の筋肉がなかった身としては、今はもう入院前と同じ程度の筋肉は付いたのだと思われ。
平泳ぎメインだけど、あれって腕が疲れるんだよねえ。
脚や呼吸はまだまだ余裕があるのに、腕がダメになって泳ぐの終了、というケースが多いから、上手くクロールと組み合わせて万遍なく疲れるようにしていかないと。
けど、息継ぎ苦手だからクロールするとお腹いっぱいになるんだよなぁ……


緋想天。
そろそろ新しいスペカが使いたくなってきた。
一度触っても、まずガークラまで持っていけないんだよなあ。
お手軽なコストで2つぐらい玉を削れるスペカって幽々子にあるのかしら。
ちょいと確認してみるか。


麻雀。
とても負け越した気がする。
致命的はミスは特になく、追いかけリーチや追いかけられリーチの後の引きで負けたことが多かったような気がするから、まあ運が悪かったと諦めるしか。
数をこなせばこれぐらいの負け分は平準化されることでしょう。


中条君とQOH。
コリン対綾香では、時には多少強引にD小やD中で触りに行った方がいいような気がしてきた。
ヒットしても最低でも4ゲージ使える状況じゃないと安くて安くて安くて死ぬぜぇー状態だけれども、地上での突進も意識させて気を散らしておかないと、本命の低空が通りづらい。
ガードや相殺になったら、ジャンプキャンセルで逃げる。
垂直ジャンプが基本だが、ガードモーションを取ってしまった時はサマーのいい的になる(サマー自体はJ中で相殺できるので、反確ではないはず)ので、画面端の距離も考えてたまには前ジャンプもありか。
相殺の時は、真空投げを出すのもあり。
中以上の技でチェーンしていた場合は確実にヒットさせられる。
ヒットしたら、基本は小ハードエッジで締め。
そこから、J小連射でインバリコンボ兼空ガ引きずりおろしで攻め立てる。
引きずりおろしの場合は綾香が先に着地するので、ブロッキングに注意。
必殺技や通常技と違い、ブロッキングはコマンドの関係上先行入力が効くので、割り込みが容易。
そこら辺は上手く散らしていくしか。
D小ヒット時は、真空投げの波紋が狙えるから、ゲージや残体力によってはそちらでも。
D小にしろD中にしろ、画面端付近で1ヒット確認ができればEXダストの方がいいけれど、意識しないとEX昇竜に化けるので怖い。
あと、出しすぎは注意だけれど、下小や下大対策で立ち回りで6大を降るのも、それはそれでアリのような気がしてきた。
下中や立中でケツをぶっ叩かれても、最高の自動復帰性能のおかげでそうそう追撃は食らわず、状況によってはJ中で反撃できるので、まあ悪くない。


ドクターマリオ
LV20,HIGHT SPEEDでの対戦は至高。
対戦というよりサバイバル。
開始3手で死ぬことなんてザラ。
テトリスの20Gよろしく、積む場所をよく考えないと画面端までカプセルを運べなくなる。
というか、十字キーいれっぱでも端に行けたり行けなかったりすることから、端まで移動できるか否かはランダム要素が関わっている気がする。
基本「端へは行けない」ことを前提に、死なないような立ち回りにするしか。
1回負けてしまったことが心残り。


MHP2G
妥協装備のアメザリボウガンGのおかげで、何とか黒き熱風クリア。
水冷弾効いてるのかどうか分からん。
由良さんの攻撃もあったとはいえ、60発撃ち切る前に1匹倒せたから、そこそこ通ってたと思っていいのかしら。
ルーツから剛翼、ウカムから崩天玉を3つも手に入れたので、これで阿武祖龍弩が作れるように。
でもまあ、別に作る必要もないか。
いざ作れるようになると、大宝玉が勿体無く感じてしまうのが人の性。