トードの系譜〜Another〜 2章

ラクを終えた後、ちびちび進めていた聖戦のハックロム。
相当手が入れられていて、新しい仲間が加入したり、アイテムが手に入る度、詳細を見るのが楽しみになっている。
あと、一部のキャラの顔グラが差し替えられており(トラ77からの流用ではなく全くの描き起こし?)、概ねオリジナルよりいい感じ。





大体こんな感じ



ラク唯一の顔グラ(&名前)差し替えキャラはこんなんだった(ガトーレナはある意味オリジナル通り)


やっていて思うことは、ビラクの文章のセンスはよかったんだなあと。
トードのreadmeに「ギャグセンスがないことは痛感している」的なことが書かれているように自覚はしているようで、うん、ぶっちゃけ文章はつまらない。
キャラの配置換えも原型を留めないほど行なわれているが、「何でこのキャラがここに?」と思うような人選がかなり。
トラ77からキャラを持ってき過ぎているのも一つの要因か。
ただ、そういう物語や文章関係から目を背ければ、ゲーム自体はかなりいい感じ。
無印のトードの系譜がうpろだから消えていたけれど、消した理由は「上位互換であるこれが上げられたから」でいいのかしら。
とりあえず、ちまちま進めて行くことにしよう。