20090613

お米ちゃんと緋想天。
无寿確定状況時に慌てすぎて余計なボタンを押してしまい「スペカ送り→ギャスドリアーッ」になることが多かったなあ。
そんな急ぐ必要ないんだから、慌てず騒がず確実にえぐるように押し込まないと。




麻雀。
トータルでマイナスった。
小三元ぅひょぅ」と調子に乗って鳴りまくって裸単騎になった結果、pandaさんのオープンリーチに振り込んでしまったのが大打撃に。
「9ソウドロー→pandaさんの当たり牌なので泣く泣く白を捨てる→6ソウドロー→\(^o^)/」
テンパっていたとはいえ、あんな見え見えの小三元に振り込む人はいなかったろうけどさ。
よりによって当たり牌を別々に引かなくてもいいじゃない。
トイツってたら上がれたのに……
同じく、「ホンロウトウうひょぅ」と鳴きまくって裸単騎になった結果、満貫食らって2位から3位に転落したのも痛かった。
上がれれば3倍満だったのに。
つまり、裸単騎は死亡フラグってことですね!
あと、じろーさんと数百点差で負けたのが2回あったのも悔しい。
2位と3位じゃ大違いだにゃ……




pandaさんと五目並べ
全勝でした。
禁じ手に誘導できた時の快感ったらたまらないですね!
事前に禁じ手を教えていたから、ずるくもなんともないもぅん。
オセロでも勝利。
中盤危うかったけれど、何とか勝てた。
あそこでpandaさんがあそこに置いていたら、違った結果になったと思うんだけどね(・3・)b




QOH
コモード香奈子は、意外と悪くない組み合わせだと思うんだ。
実際、戦ってると綾香戦より香奈子戦の方が明らかにきつい。
まず、香奈子の飛び込みを落とせない。
地上対空は下中も下大もJ中のアーマーに成す術がない。
J中オンリーでもきついのに、早出しのJ大を混ぜられたらもう。
近い間合いでのJ中なら前ダッシュで潜れるけれど、少し遠いと香奈子の足に引っかかってるのか潜ることができず、早出しJ大ならJ中より近い間合いでもドタマかち割られる。
更に、こちらの低空と香奈子の飛び込みがかち合った場合、大抵顔面に鉄拳を食らうことになるので、「見てから立小」も含めて、立ち回りでもそうそう迂闊に低空で突っ込むことができない。
アーマーを返せない。
コモードの相殺はunk0なので、アーマー確認相殺は無理。
無敵技にしたって、昇竜(笑)はダメすぎるし、EX業火も親父も香奈子が白くなり続けるだけ。
駄目元で飛び逃げするしかないのが現状。
だったら、いっそのこと1F空中判定(だった気がする)のD中で確定空中食らいになって逃げるというのも一つの手かな。
噛み付きを返せない。
ガードすればガーキャン昇竜が確定するとはいえ、昇竜がそもそも反確なので、余計に痛いダメージを受けるだけ。
小技と投げの択で押し返すしかないけれど、コモードの投げは全キャラ中最低の性能だし、小技にしたって立小のアーマーでアーッになる可能性が極めて高いので、なんともはや。
ガーキャン小消火器を返せない。
相殺でも無敵技でも返せないので飛ぶしかないが、空中ガードに引っかかってしまうので、どうやっても仕切りなおしになる。
最速の「下大→低空J小」ですら、香奈子のガーキャンの前には無駄無駄無駄なのですよ。
ガードさえできればEX業火からの起き攻めでまず崩せるけれど、ゲージがなければガーキャン小業火しか入れることができず、若干有利の形とはいえ結局仕切り直しに。
大田さんマジパネェす。
J大でめくれないので、がっちり距離調節しないと「昇りJ大→低空J大(orJ小)」が入らない。
そんな間合いでしゃがみガードしてくれるほど、香奈子は素直な娘じゃない。
というわけで、コモード:香奈子は6:4ぐらいだと思うんだ。


綾香戦。
EX業火ガーキャン一閃が間に合わない(間に合ったとしてもビタ押しレベル)みたいなので、割と気軽にEX業火を撃てるのは大きい。
とはいっても、「D大→EX業火」も業火の前に割られるので、あくまで「ガードされても大丈夫」レベルの話。
追い詰められたからってぶっぱするのは危険。
綾香の飛び込みは全部下中や下大で落とせるし、近ければ潜るのも容易なので、一度攻め立てられてもそうそう脅威ではない。
2段ジャンプできれば空中ダッシュで仕切りなおせるしね。
対空を取った後、どうしても安くなってしまうのが課題。
「下大(相殺)→下中(ヒット)」ならば余裕でエリアルにいけるけれど、「下大(ヒット)→下中(空振り)」だと、後が続かないんだよなあ。
最速低空J小やEX業火なら下中空振り後も間に合うはずなので、取れるところできちんと取っていかないと。
低空での飛び込み。
9割方J小で飛び込んでいたけれど、J大もありかもしれん。
・タイミングが遅いのでブロッキングをずらせる
・サマーを潰せる
・相殺で誤魔化せることがある
・相打ちになってもダメージ勝ちできる
などなど。
最低空J中も、隙の小ささからサマーやトルネードを着地後にガードできることがあるので、たまに交えていければ。
難点は、なんちゃってコモードなので、最低空を狙うと低空ミスってふわーっと浮いてしまうのが多いこと。
こればかりはどうにもできん。
コモード:綾香は6.5:3.5ぐらいじゃないかな。
香奈子より楽ちんだー。