蒼レウスの効率的な倒し方

金冠を付けるために蒼レウスを狩りまくる日々。(といっても昨日から開始したのでまだ2日目だけど)
欲しい素材の関係から金銀夫婦に連れて行ってもらえれば一番いいんだけど、自分で貼れる蒼レウスが出てくるクエは蒼桜夫婦だけなので仕方がない。
原種に比べて若干耐性が上がっているとはいえ、蒼レウスもまだまだ麻痺には弱いので、うまくやればエリア移動させずに倒すことも可能。
レウスとの戦闘の2分の1は移動に費やす時間だと思って間違いないので、エリア移動させずに倒すことができれば相当な時間短縮が可能に。
確率低いとはいえ、合流される危険性も減るしね。
で、基本は麻痺と閃光による鳥篭。
理想的なパターンは


飛行ブレスの隙に落とし穴(当然非怒り状態の時)→LV1貫通弾3発→LV1麻痺弾3発→落とし穴から脱出して怒り咆哮を出そうとしたところにLV1麻痺弾1発で麻痺らせる→LV1貫通弾3発→麻痺が解けた瞬間に閃光玉→目くらましが解けた瞬間までにLV1麻痺弾計8発を当てて麻痺らせる→LV1貫通弾3発→麻痺が解けた瞬間に閃光玉→LV2麻痺弾5発で麻痺らせる(要状態異常強化)→全力でLV1貫通弾


PTの技量と攻撃力にもよるけれど、大体これで倒せる。
エリア移動する1、2分前まで殴ってから落とし穴を決めれれば、まず確実に。
飛んでいるところに麻痺弾を当てて墜落→麻痺になるようにすれば、墜落の時間分2、3秒ほど有利時間を引き延ばせるけれど、外した時に欝になれるので緊急事態時以外は狙わない。
もし3回麻痺らせた後も倒せてなかったら(あるいは麻痺弾を外して計画通りに麻痺らせられなかった時)、エリア移動しようとするところを閃光玉で落として何とか食い止める。
とにかくエリア移動の制限は重要事項。
閃光をケチるために睡眠によるエリア移動の阻止(墜落)も狙いたいけれど、原種と違って耐性が50上がっているので、麻痺の隙に十分な値を蓄積させるのはきつい。
2回目の閃光の時「LV2麻痺弾4発→LV2睡眠弾1発→目くらまし解除→エリア移動→しようとしたところをLV2麻痺弾1発→墜落&麻痺→LV2睡眠弾2発→麻痺解除→エリア移動→しようとしたところをLV2睡眠弾1発→墜落&睡眠」てな感じで多分狙えなくもないが、テク過ぎて濡れる。
ストックがあれば素直に閃光でいいよね。
ただ、桜レイアにも同様のパターンが通用するので、そちら用に閃光を2発残しておきたいところ。
麻痺弾が味方に当たったり(ガンナーの目の前で武器を研ぎ始めたり回復薬を飲むのは勘弁な!)、閃光を投げる直前にレウスがダウンしちゃったり、自分以外が落とし穴や閃光でサポートしてくれたりと、常に不確定要素は付いて回るので、上手くアドリブで対処していくしか。
自分以外のガンナーの存在(or麻痺属性の近接武器)が一番厄介なのは秘密。
麻痺は全部俺に管理させてくれー。


ようやくギルドナイトセーバー作成完了。
のりこねバッタ20個は地獄だった。
さすがに採取の5%だけで集めるのは血管が切れそうになるので、怪鳥の地獄耳との交換による山菜ジジイを利用したけれど、その交換も100%ではないので、2、3個交換したらクエストを終了してセーブ、という繰り返しにせざるを得なくてビキビキ。
まあ、交換に関しては、村のドスランポスにでも行けば、支給品の4つ+討伐後の採集+プーギーのお持ち帰りで、多いときは10個ぐらい閃光玉(と光蟲)が集まるので、悪くはない。
準備などを含めても1回5分で終わるしね。
しかし、山菜ジジイを効率的に利用したのは、今回が初めてだったなー。
初めてプレイしたMH2から考えると、6,700時間目にしてようやく初利用とくらあ。
とんでもねえ。
ともあれ、これで銀レウスに対する有効な武器が手に入ったというわけだ。
ボウガンでもいいけれど、麻痺に対する耐性が高いから、あまり面白みがないんだよねー。
あと、単品のクエよりも金銀夫婦のクエの方が圧倒的に人気あるから、そっちに行くとアイテム管理に悩む悩む。
調合分持ち込まないと足りなくなるけれど、あまり持っていくと剥ぎ取った時に何か捨てることになるし。
翼を狙えるメリットはあるけれど、それを上回るモヤモヤ感がね。
MH3は、デフォルトのアイテムポーチ24個分以外に、ガンナー用の8個分の弾ポーチが増設されるらしいから、これでガンナーもアイテムの所持数に余裕ができるってもんだ。
双剣で行けば閃光弾と落とし穴の調合分を持ち込めだろうから、麻痺狙いより有効に戦えるはずだ。
問題は、銀レウスが出ていないことなんだけどねー。