ねんがんのギルドナイトサーベルをてにいれたぞ!

早速クック先生で試し斬り。
うひょー、効果覿面。
純粋な攻撃力自体は以前まで使っていたサイクロンと大して変わらないけれど、属性値が攻撃力と同じぐらいあるから、水属性が有効な相手だとかなりいい感じ。
斬れ味もチョッピリ優秀。
最終強化に必要な宝石券は準備しておいたから、G級に上がったらできるだけ早く強化したいな。




武器の使い分け。
相性や楽しさ、PTの面子を考慮して


双剣:クック、ゲリョス、レイア、フルフル、ラオ、ドスランポス
ボウガン:レウス、ドスガレ(双剣の方がいいけど音爆を使いそうもないPTだったら徹甲榴弾を使わざるをえない)、トトス、バサル、グラビ、キリン、モノブ、ディア、ミラボレ


てな感じに。
どう見てもボウガンの方が多いですね。
双剣もいいけど、NEWボウガンの作成も急がないとなあ。
まずはG級に上がるところから始めないと。
あと1つHRを上げなけれヴぁ。




ついでにMH3
ランスに当て身技が追加になったということで、ちょっと興味が沸いてきた。
コマンドが気になるところだけど、さすがにジャストガードとかブロッキングってことはないだろうから、「非ガード中にA+Bで発動、発生15F、受付10F、隙15F」とかって感じになるのかな。
当て身の楽しさによってはランスを使っちゃうかもしれないが、性根から太刀厨なのでやっぱりそうはならないかな。
太刀に追加になった鬼刃回転斬りは、間違いなく広範囲の味方をこかすよね。
「耳栓を発動しておき、咆哮で近接屋さんが怯んだら回転斬りで攻撃しつつ全員救助」は、斬り下がりで攻撃&救助を行なっていたこれまで以上に有効だと思うけど、高確率で咆哮をガードしていると思われるランス屋さんにとっては、やっぱり邪魔でしかないんだろうね。
モーション値も気になるところ。
大きめに設定されていたり密着だとヒット数が増える仕様だったりしたら、モンスターの股下に潜り込んで連発する輩が出てくるんだろうな。
太刀のイメージダウンに繋がる悪寒。
スライド斬りはどんなんなんだろう。
斬り下がりの移動方向を3方向に指定できるようになった、と思っていいんかな。
もしそうだとしたら、攻撃部位の微調整にとても便利そうだ。
隣のランスさんから遠ざかるのにも使えそうだけど、その際結局ランスさんをこかしちゃうに違いない。
片手と大剣に確定でスタン攻撃が追加になり、未確認ながらランスにも追加になるとかならいとかって話があるから、スタンを狙えない太刀はもう頭は狙わない方がいいね。
大人しく尻尾でも斬ってるか。
自然に太刀とランスの攻撃部位の棲み分けができる(=こかすことが少なくなる)と思われるので、是非ランスにもスタン攻撃が追加になって欲しい。
で、大剣厨がアーマーにものを言わせて頭を狙いまくり、ランスやハンマーや片手から顰蹙を買うんですね、わかります。
スラッシュアクスはどうなんだろう。
斧モードは大剣に似てるらしいから、アーマーはあるんだろうな、きっと。
同じ位置に共存できるのだとしたら相性はよさそうだ。
剣モードの属性突きだかはガンスを想像すればいいんだろうけど、どれぐらいの爆発か起こるのかや、使用制限が気になる。
属性突きを連発しまくってPTをふっ飛ばしまくる厨が出ませんように。
つまるところ、スラッシュアックスは大剣のガンスバージョン、ケンスだと思っていいんかな。
うん、語呂悪い。