膿栓

一昨日辺り、むせたら喉の奥からくっさいクルミの形のようなぶよぶよが出てきた。
その時は「なんだろうこれ?」と思いつつ、適当にティッシュに包んで捨ててとっとと寝たのだが、さっきふと「そういや臭玉って聞いたことあったような」と思い出したのでぐぐってみた。


http://ja.wikipedia.org/wiki/膿栓

膿栓(のうせん)とは、咳をした時などに喉の奥から飛び出してくることのある小さな球状の塊の名称。指で潰すと強烈な悪臭を放つことから、俗に臭い玉・くさい玉(くさいだま)、または臭玉・くさ玉(くさだま)などとも呼ばれる。



他の情報と照らし合わせても、これで間違いない感じ。
特に悪いものでもないのか。
よかったよかった。