MHP2GとMHGのオンラインのマナー

あくまで自分の経験談
MHFはやったことがないので知りません。


P2Gでkaiを使ってオンラインクエストをする場合。
・入室時
・クエスト開始時
・クエスト終了時
・解散時
の挨拶が基本。
それに加え、状況によって
・自分が死んだ時
・味方が死んだ時
はリアルタイムで発言する。
・大剣やハンマーなどで吹っ飛ばした時
・ピンチ時に粉塵を使ってくれた時
などは、討伐後に発言する。
というのが、共通認識として存在していたマナーだと思った。


で、MHG。
部位破壊(特に尻尾切断)をした時にも発言するのが基本みたいね。
あと、味方を吹っ飛ばしてしまった時は即座に発言。
この2つはどうなのかなあ。
戦闘真っ只中に発言しようとしてメッセージを打ち込んでいる間に殺されるケースもあるため、(たとえショートカットを設定していたとしても)とても危険であり、声をかけられた方としても返答しないといけないようなケースもあるため、結構困る。
「モンスターを討伐する」のが最大目的なんだから、それをおろそかにするのはどうよ。
討伐後とか、モンスターがエリア移動した時とか、安全な時に言えばいいじゃん。
あと、勝手に採掘とかに行ってる奴。
クック先生なんて2分ありゃ討伐できるんだから、そのクエで「ちょっと掘ってきます」というのはどうなのよ。
クエ主が「皆で掘ってから討伐しましょう」と言っているならともかくさ。
MHP2Gにそんな輩はいなかったので面食らった。
下位クエならマナーをまだ理解していない初心者も多いだろうからと大目に見ていたけれど、上位でもなお存在しているとは思わなかった。
行くなら行くで事前に申請し、クエ主にハチミツ10個奉納するとかしろっつーの。
こちらが戦闘をおっぱじめてから「掘ってきます」とか言われても、もう成す術ないっつーの。
MHP2Gは部屋から蹴っ飛ばせたから良かったものの(実際に蹴り出したのは2回ぐらいしかなかったけど)、MHGはできないからなあ。
戦闘時での無知故の悪意のない行動(斬り上げ連発とか睡眠に溜め3を決めようとしている人がいるのに横から突っついて起こすとか)は忠告できるし、改善の余地があると思うけど、採掘採集肉焼きの寄生虫共は、蹴り出したくてたまらない。
MH3では導入して欲しい。
無視リスト的なものも欲しいなあ。
自分がクエ主の場合、無視リストに入れた奴は参加できないように。


ところで、話は変わって、今更だけどディアの咆哮に気絶値があるのはずるいと思うんだ。
「咆哮→咆哮→咆哮→突進→ピヨピヨ→追撃→アーッ」で2死した日にゃあ、他のメンバーに顔向けできんぜ。
せめて高台があるエリアならなあ……