前線復帰

明後日から出社することに決定。
去年の5月22日からダウンしてたから、もう9ヶ月も会社休んでたことになるのか。
長かったなー。
菓子折りは2箱ほど買っといたから、後は何か言葉を考えておけば大丈夫か。
なんて言えばいいんだろう……



最終的に確定した病名は「成人スティル病疑いの不明熱」。
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/057.htm
難病指定されてるけど、効果的な治療法がない(ステロイド飲むぐらい)から補助金とかは一切ないという困ったちゃん。
21世紀のこのご時世に原因が全く不明の病だっていうからタチが悪い。
「あの病気でもこの病気でもその病気でもないから、消去法でこれね」といった形で判断される病気らしいので、入院4ヶ月ぐらいはずっと「不明熱」という病名に。
成人スティル病の代表的な症状のうち「発熱」「全身倦怠感」「易疲労感」「食欲低下」「体重減少」「咽頭痛」は一致しているものの、それ以外の症状が出なかった(発疹はたまに出ていたけれど、6年前からちょくちょく出ているモノなので別物ということになった)ので、病名の後に「疑いの不明熱」が付いているというわけだ。
どう考えても病名確定していません、本当にありがとうございました。
こう、ごちゃごちゃ後に修飾語的なものが付いていると「課長補佐代理心得」と大して変わらない印象を持ってしまうので、病名を聞かれた時は「原因不明の不明熱でした」と答えるようにしている現状。
そっちの方が「原因不明なんだ、ほえー」とすごく思われる気がする。
全国に1100人程度しか患者がいない比較的レアな病気らしいけど、過去に三種混合ワクチンの副作用(1000人に1人程度の割合)による無菌性髄膜炎にやられたこともあったので、まあそういう貧乏くじを引いてしまう性分なんでしょうな。
http://www.mi-net.org/yakugai/dacases/injection/injmmr.html