セブンブリッジとクーフーリン

ちらほらレビューを見て回ったけど、クーフーリンについて触れていたところはあまりなかったような。


クゥ・クラン→Cu Chulainn
狗→猛犬
セタンタ→幼名
エマ→嫁
魔女スカサハ→師匠


これだけ主人公(+主要キャラ)の名前にパーツを散らばせていたのに、結局何もなくエンディング迎えちゃったんだけどさ。
ここまで伏線めいてるんだから、神話を連想させるようなエピソードを交えてもよかったのに。
まあ、未完成品にそこまでを求めるのは酷か。
関係ないけど、個人的には「クー・フーリン」より「ク・ホリン」という呼び方の方が好きなんだよね。
聖戦スキーなだけに。
あまり一般的じゃないだろうが。
それに、聖戦のホリンって別にアルスター関係ないんだよね。
多少混じってるのかもしれないけど、分類的にはイザーク人だわな。
アイラとくっ付ければ息子がスカサハになるけど、性別逆転してるしねえ。
まあ、ノイッシュもオイフェもいるし、性別逆転は別に珍しくないか。
けど、ラクチェってどこのどなたさんだろう……




あと、「クーフーリン」のはてなキーワードに「ランサーのサーヴァントとして活躍。」と書かれてるのはどうかと思った。
そういうのはFateの項目を設けてから書けっつの。
消してもいいのかなこの記述。