Gardenのパッチ出なかったね

面子は「きむ、ゆに、よっしぃ、壊義、panda、由良、じろー、中条、れいん、木枯らし」の10人。
久しぶりの2桁達成。


君望LEをオートモードで垂れ流しつつソウルクレイドルで空き部屋を強化していたら、ゆにさんが到着。
そして、弾指の間も置かずに布団を敷いて就寝。
相変わらず強キャラだった。


その後、グラビティスーツを取った所まで進めていたSuper Metroid: Redesignを再開し、スペースジャンプを目指して四苦八苦していた辺りでよっしぃさんが到着。
程なくしてテレッテとpandaさんが来て4人揃ったので、スペースジャンプを取得した所でセーブして終了。
スマブラにもう1タイプサムスがいれば、スペースジャンプ(無限じゃなくて5段ジャンプぐらいで)とかシャインスパーク(障害物に当たらないと画面外まで飛んでいって死)とかアイスビーム(すっごい凍るよ!)とかマーダービーム(左向きだと敵即死、右向きだとゲームフリーズ)とかタイムスリップ(アーバンチャンピョンのAB)とかを使えるのに。
スマデラのマリオとドクターマリオの例もあるから、無理な話じゃないと思うんだけどなあ。


で、スマブラ
1回、見事なチームワークを発揮して、「サムスがFCS発射→味方ゼルダが若干X軸がずれた状態でガード→斜め後ろに弾かれたFCSが敵にヒット→KO」という素晴らしいコンビネーションが。
飛び道具反射技で倒したのならともかく、通常ガードでずらして倒すというのはレア度が高すぎる。
ベジータ戦を見てるようだった。
「そいつは味方だ、悪の気がねぇ奴なら跳ね返せるはずだ」みたいな。
ボム兵投擲→外れる→地形に当たるが何故か爆発せずに跳ね返ってくる→爆死」なら、たまに中条君がやってくれるけど。


由良さん、じろーさんが到着し、人数が揃った(中条、れいん、木枯らしを除いた7人)ところで、サニアに向かって出発。
途中で空港ボールに寄ってメルブラ闘劇予選を冷やかすのも忘れずに。
そして、長年夢見ていた魅惑の夜サニアとご対面。
さすがに昼に比べて値が張ったものの、夜にしか食べれない数々のメニューにもうメロメロ。
マッシュルームサグとガーリックナンはガチだった。
昼カレーにサグ登場しないのかなあ。
行くのがちょっと遅かったせいか、ご飯が足りないというアクシデントがあったものの、その分ナンをサービスしてもらったので結果オーライ。
んでもって、立て替えた代金を全部回収できなかった俺涙目。


帰りに空港ボールに寄って、闘劇予選を終えた中条君とれいんさんを回収。
そのついでに、適当にちらほらゲームを。
フリープレイだったのでメルブラというゲームをやってみたけれど、見知らぬ人には勝てたものの中条君には勝てませんでした。
何だよあのゲームやったことねえよボタン1個多いようわーん。
フリースローっぽいのはゆにさんにトリプルスコアを付けれたので満足。
由良さんがやったら、更にダブルスコア付けられそうな感じだったけど。


部屋に戻った後は、面子を入れ替えつつ(といっても3人はほぼ固定だったけど)久しぶりにひデブを。
久方振りに触ったほわほわパッドの十字キーは、全く押し応えがありませんでした。
駄目だあのパッド。
でも、ちゃんと操作できる不思議。
やっぱりいいパッドなのかも。


帰る帰ると駄々をこねていた由良さんを引き止めるため、ひデブを終了してBBBを。
あまりにもハッスルし過ぎたためにお隣さんから苦情が来るというアクシデントがあったものの、それ以外はいつも通りのBBBでした。
やっぱ狼牙とか扇奈とかといった整ったキャラよりも、兵太とか常太とか三蔵とかといった尖がったキャラの方が楽しいよね。
由良さんが漏らした「GradenよりBBBの方がパッチを待ってる期間の方が長い」「いっそGardenをスケープゴートに定評のある彩に任せればいいのに」などといった言葉に、男泣きせざるを得ませんでした。
BBBが終了した辺りで、由良さん、よっしぃさん、木枯らしさんが撤退。


先週に引き続いて中条君と超技乱舞篇を。
曰く「トレモしていた」とのことで、パンダのコンボが仕上がっており、跳び込みを許してしまうと「気絶→瀕死」まで持っていかれるように。
絶対ムースよりは強いよこいつ。
でも、所詮パンダなので、性能が並以上のキャラにはやはり涙目になるしかない様子。
それにしても、パンダの昇竜の性能は異常。
ちょっと下降し始めた辺りまで無敵と攻撃判定が持続している臭いので、そんじょそこらの無敵技は余裕で打ち負けるし、スカった所に反撃を入れようと迂闊に近づくと、超持続に引っかかって吹っ飛んでしまう。
でも、やっぱりパンダなんだよね。
密着でも投げられる必殺技投げを持ってればガラリとダイヤが変わったような気がするけど、無いものねだりをしたところで現実は変わらないのでした。
あと、ハーブの香奈子っぷりに絶望した。
パンダに昇り中段を食らう食らう。
少し悲しくなった。
0400頃就寝。


1100頃、バイオ4会話で起床。
気づいたらpandaさんがいなくなっていた。
中条君は寝てなかったくさい。
完全に覚醒したところで、半ば強制的にバイオ4をやらせられた。
あそこで断っていたら、松島流殺人術によってパウダー1つ残らずに消滅していたことであろう。
で、城に入ってから難所続きららしく、山場を2つ3つ超えた辺りで疲れたので終了。
1つもチャプター進められなかったな。
アシュリーを上手く囮に使って、ナイフで滅多刺しにしていたら外道呼ばわりされた。
えー、丸腰の味方を敵に捕らえさせてその隙に攻撃するのは、シリーズにもよるけどファイアーエムブレムでも常套手段じゃん。
何で外道呼ばわりされなきゃならないんだ。
ぷんすか。


バイオ終了後、テレッテとEFZ。
なんか、しばらく対戦しない間に割と上手くなっていた。
相変わらず青ゲージの使い方がアレというか勿体無いような気がするけど、後は実戦経験かしら。
この辺りでれいんさん撤退。


じろーさんが寝て、中条君が起きたので、スマブラを。
がっつり3、4時間ぐらいやったような気がする。
1回とてもいい試合があったけど、うっかりリプレイを撮り忘れてしまった。
どんな試合だったかもう思い出せないなあ。
しくじった。
対戦終了後に戦績を見てみたら、勝率がほぼ5割にまで回復していた。
最近はチーム戦メインだから下がってると思ってるような気がしていたけど、思えば「4人に1人しか勝てない」大乱闘より「4人に2人勝てる」チーム戦の方が、よほどチームが偏っていない限りは必然的に勝率高くなるんだよね。
少し考えれば分かることだった。


スマブラ終了後は……何してたっけ?
韓国版FF&アメリカ版FFの動画や、森崎動画、東方動画を見ながらいい感じにgdgd過ごしてたような気がする。
そんな感じで2200頃解散。
お疲れさまでした。