モトムオフ前週

面子は「きむ、中条、ゆに、壊義、由良、木枯らし」の6人。


金曜日、中条君が襲来。
来週のモトムオフに備え、早速Q……じゃなくてEFZ。
ドペール中心に、3時間ぐらいやったような気がする。
これだけがっちりやったのは久しぶりだ。
ドッペルから郁未にキャラ変えして数戦したところでEFZがお固まりになられたので、そこで終了。


ニコ動でKOF98UMの対戦動画を見ていたら、クラウザーの地上ぶっ飛ばしに強い違和感を感じたので、KOF96を起動。
うん、そうだよな、クラウザーのぶっ飛ばしといったら垂直に浮く忍術めいたローキックだよな。
96の近立Dのハイキックが、98UMのぶっ飛ばしになっていたっぽい。
96を未プレイだった中条君が興味をお持ちになられたようなので、勢いでそのまま対戦開始。
昇り中段、当て投げ、フタエノキワミ、出にくい必殺技、前転の無敵時間の短さ、それに伴うカイザーウェーブ連発の避けづらさ、蝿のように跳びまわるギースやキム、寝ているチンの恐怖、アッパーを出しながら近づいてくるリョウ、前を向いたまま後方に走っていくクラウザー、クリスタルビットの終わり際のアテナと画面外まで飛んでいくクラウザーなど、96の基礎をあらかた叩き込みっつぁん。
予想外に盛り上がりました。
96はいいクソゲーだぜ。
対戦終了後、ニコ動で96の動画を探してみたところ没技集があったので、鑑賞。
無式とデッドリーレイブは知っていたけれど、これほどまでに数が多いとは思わなかった。
どうせバランス崩壊してたんだから、開発中でも無理やりねじ込めばよかったのに。
もったいない。
クラウザー・ウィルソンとタミフル千鶴には多いに笑わせてもらいました。
0300頃就寝。
中条君はしばらく起きて動画を見てたっぽい。


0900頃、幼女の気配で起床。
折角なので早速Q……EFZ。
途中で中条君と交代しつつ、1400ぐらいまで。
どんどんささくれ立っていった幼女が少し怖かった。
交代中に世界樹2を進めるも、すぐに何をやっていいのか分からなくなってそこで終了。
残っていることといったら、武器図鑑コンプぐらいだもんなあ。
攻略見ながらじゃないと、何の素材を集めていいか分からんぜよ。
EFZ終了後に幼女就寝。


幼女就寝後、中条君とテレッテがEFZを始めたので、風呂へ。
最近GBWA熱が再燃しているので、トライアルのまだクリアしてない面をちびちびと。
1時間半ほどビバノンノして上がった後も、引き続き対戦していたので、バイオ4をやってみることに。
中条君やテレッテ、じろーさんのプレイを傍目に見ていたものの、実際にプレイしてみるとなかなかむずいぜよ。
1-3ぐらいまで進めたところで、眠気を覚えたので夢の世界へ。


由良さんの気配で起床。
早速Q……BBB。
事前にちょこっと練習していたデビルを中心に。
第一印象は「火力が高い」だったけれど、他キャラの研究が進んだ今となっては相対的に標準的な火力に落ち着いてました。
とはいえ、牽制の隙に刺さった6大始動のコンボはやはり痛いし、ダイゴヴォイスを絡めた崩しはウザイの一言。
やはりそれなりに戦える子ですな。
まだ試してなかった兵太対大吾のカードを実現してみるも、歯が立たず。
やっぱ兵太はつらいです。
久那妓は相変わらず使い方がよく分からないけれど、よく分からないままに適当にやっていてもそれなりに勝てるから困る。


BBB終了後、晩飯を食べることに。
スープカリー→もう閉まってる
ウジエ→割引品の品揃え微妙
ということで、ドンキーに行くことに決定。
だけど、深夜料金が適用されて割高になっていたので、ちょっぴりムカリ。
2200以降のドンキーはないな。
食事中に電話があった木枯らしさんとドンキーの外で合流した後、部屋に帰還。


フルーチェタイム。
新発売?の野菜味と、スタンダードなイチゴ味を。
フルーチェ奉行の配分はいい塩梅でした。
俺がやったら固まらない自信があるぜ。


そこそこ人数がいて区切りもよかったので、先週やろうとしてできなかったちるのい!を。
楽しめたし、1回優勝できたから、まあ満足。
疲れ始めていた時に丁度良く開幕即死したので、不貞腐れた振りをして離脱&風神録
って、ここで振りって言っちゃダメじゃん。
うひょー。
続いて由良さんも速攻死んだので、BBBを再開。
こんないいクソゲー他にあんまりないんだから、もっとプレイ人口増えてもいいと思うんだけどなあ。
背後ではしばらく4人ちるのい!で盛り上がった後、EFZを始めたようだったので、こちらも負けじとEFZ起動。
2つのPCでEFZが起動しているという超レアな状況に。


EFZ終了後、木枯らしさんが舞茸秋子動画を起動。
あまりのシュールっぷりに付いていけない一同。
この異常なまでの木枯らしさんのプッシュっぷりは、ゆかりんファンタジアの再来を感じさせてくれる。
負けじと対抗して、なんかもう駄目なだんご大家族と男女を起動して場を和ませたあと、隙間を見つけて0400頃就寝。
寝ている間に木枯らしさんと由良さんは帰宅した模様。
木枯らしさんにもう1つ見せたい動画があったんだけどなあ。
しくじった。


1000頃?起床。
そしてスマブラ起動。
先週に引き続いてチーム戦をチームアタック有りで。
うん、チーム戦の方が楽しい気がしてきた。
チームアタック無しに比べ、有りだと気兼ねなくスネークを使えるのは大きいね。
それでもよく味方を撃墜しちゃった気もするけど。
味方を撃墜しても、敵に撃墜されても、結局2ポイントの差が出るから結果としては変わらないけれど、なんかこう後味がね。
昔は死にそうになったらチームアタックで撃墜する、というのが常套手段だったような記憶があるけれど、時代は変わったということか。


スマブラ終了後の1400頃、解散。
お疲れさまでした。
結局QOHをやらなかったことに驚愕。
まさかそんな週末が来ようとは。