BBBBB

午前中から午後にかけて同期の結婚式があったものの、1500には帰宅。
酒が入っていたせいもあり、BASARAをやりながら程なく寝落ち。


1700頃に由良さんが到着。
早速由良さんとBBB。
先週と違って金曜にちゃんと扇奈のコンボ練習をしていたので、馴染んでからはそれなりにコンボが繋がるように。
けど、由良さんの大吾の方がもっと仕上がってて吹いた。
扇奈対大吾は余裕で負け越した気がする。
大吾という強キャラを使うなんて、由良さんずるいや。


よっしぃさんが来たものの、「ちょっとシーガルに行って北斗買ってくる」という不穏な言葉を残して出奔。


佐々久(すこぶる量が多い定食屋らしい)帰りの蜘蛛壊義お米れいんが到着。
テレッテが一番グロッキーでした。
俺より量食えないのに無理するからー。
人数が揃ったので、ちょくちょく面子を入れ替えつつスマブラを。
一回だけスネークの滑り上スマができたけど、あの精度じゃ使い物にならないな。
トレモで練習しておかないと。
タイミングのイメージとしては神羽入の滑りバリアーなんだが、はてさて。
北斗を購入して戻ってきていたよっしぃさんがむずむずしていたので、スマブラを終了してTVを明け渡し。
じろーさんはスマブラの最中辺りに到着。


中条君とQOH。
鬼対綾香で20戦ほど。
綾香との相殺戦が少し分かった気がする。
これまで相殺が起こったら相殺戦を嫌ってすぐにジャンプ(そしてすぐに引きずり降ろされてガードゲージがもりもりなくなる)していたけれど、下小を使えばもうちょい地上で粘れる気がしてきた。
攻撃判定の先端が触れ合うぐらいの間合いならば、綾香の中以上の攻撃は全て下小で相殺できる(してもらえる)はずなので、連射しすぎないようにうまく目押ししていければ。
で、避けが見えたら一瞬待って鬼門と。
攻撃が届かない間合いで下小を振るのは少し怖いが、頑張るしかない。
勝率は、ほぼ五分か5.5:4.5ぐらいだったような。
負け越してはいないハズ。
2300辺りで打ち切り、ウジエで半額弁当と半額コロッケを購入。


日付が変わった辺りでお米れいんが帰宅。


晩飯を完食してまったりした後、0100頃から由良さんと大武道会。
0300辺りで制覇完了。
これで市と小十郎を達成。
97戦目で、由良さん戦闘不能俺残り数ドットという危うい状況で半泣きになりながら武舞台をぐるぐる回った記憶があるが、それ以外は特に苦労することはなく。
挑戦状は16枚目までしか取れませんでした。
後半になればなるほど悠長に狙う余裕はなくなるから、できるだけ序盤のうちに取っていかないと。
特に「跳ね返しn回成功+無傷勝利」系が加速度的につらくなっていく。
「英雄1人+雑魚」が理想的なんだろうが、後半は「英雄4人+雑魚」とか「英雄2人+砲撃」とかが当たり前になってくるので、跳ね返しまではいいとしてもとてもとても無傷勝利までは。
跳ね返し自体は、タイミングさえ合わせれば防具やアイテムで強化しなくても十分狙えるから、ネックはやはり無傷勝利なんだよな。
難しいものだ。
0230辺りに幼女が到着。


0300から0530ぐらいまでQOH4人対戦。
相変わらず3つ以上のパッドがうまく認識されないが、jtkで何とかカバー。
昔、亜細亜圏のサイトで「XPでも正常にキーコンフィングを行える」ツールが置いてあって、ダウンロードした記憶もあるんだけどな。
サイトもツールも見当たらねえや。
くそぅ。
最初は「きむ由良VSゆに蜘蛛」というチームでやっていたけれど、中条君がどんどん折れて行ったので、途中で「きむ蜘蛛VSゆに由良」というチームに変更。
芹香の中雷とEX雷による後方支援は、対策がないとそれだけで終了する恐れもある強技だから、しっかりと対処していかないと。
2人同じ場所に固まらないようにするのは大前提。
端〜端で連射モードに入られちゃった時は、二人一緒に前には出ずに片方が前進して避雷針役になり、隙間を見つけてもう片方が急接近するようにすれば、芹香相方のディフェンスっぷりにもよるけど距離を詰められなくもない。
後は、EX雷を暗転返しできるキャラが芹香に粘着しておくのも重要か。
綾香なんかは、届く間合いであれば一閃よりもEXトルネードが安定する(2人に当たる技だから芹香相方の妨害を受けない)と思うんだけど、どうだろう。
0500辺りに起床したじろーさんが参戦してくるも、さすがにもう皆お疲れモードだったので、数戦して終了&睡眠。


0900頃、癇に障るドナルドの声で起床。
まどろみながらドナルドの声を聞いていても仕方ないので、無理やり起きてゆにさんとEFZ。
この辺りでテレッテ帰宅。
先週久しぶりに触ったドッペルが楽しかったので、使用キャラはドッペルメインで。
先週よりはコンボ精度が戻ってきていた気がする。
それでもgdgdだったけど。
最低限ボルガノン後の拾いは安定させておかないとなあ。
美汐対栞の最中にアンチウイルスのバージョンアップのせいでEFZが落ちてしまったので、キリは悪かったものの1100頃対戦を終了。


世界樹で時間を潰しつつ、1300頃サニアへ。
よっしぃさんはサニアに行かずに帰宅。
これまでで一番タンドリーチキンを食った気がする。
チキンとナンの組み合わせはガチ。
もっとチキンを食いたかったけれど、一番食べたかった時期にチキンが品切れになっていたのが痛かった。
追加された辺りには、もう時間経過による満腹感の影響で食べること叶わず。
腹のことを考えれば食べなくて正解だったのかもしれないけれど、うーん。


帰宅後はすぐに昼寝タイム。
満腹感と睡眠不足から一瞬で眠りの世界へ。
2000頃起床して、2200頃まで由良さんとBBB。
前日と同じく扇奈メインで。
この日は、大吾相手に勝ち越せた気がする。
大吾対策ができればこっちのもんよ。
中足が届かない間合い&ガードした後などは、立つような癖を付けないとなあ。
大吾対大吾の最中に由良さんの腹筋が崩壊し、釣られて俺も崩壊するといういつものパターンが発生したので、そこで対戦を終了。
BBBは本当に腹筋が鍛えられるゲームですね。
対戦している最中に中条君帰宅。


で、2330ぐらいまでgdgdして解散。
珍しくゆにさんも日付が変わる前に帰宅。
珍しいこともあるもんだ。




で、花見は今週の土曜(12日)にしようと思うんですけど、どうでっしょい。
見頃が12-15日ぐらいだったと思うので、丁度いいはず。
週間天気予報を見る限り、それなりには晴れるみたいだし。