FF3DS エウレカ踏破

「今日は時間がない」「気が向かない」「酒飲んだからSTGは無理」などの理由で、PCゲームや据え置き器のゲームは日によってやらないこともあるけれど、生活パターンに「風呂」が組み込まれている以上、FF3をやらない日はない。
というわけで順調に進んでおり、現在エウレカの攻略を完了したところ。
DS版はDS版でいい感じに曲がアレンジされてると思うんだけど、エウレカに関してはFC版の方が好きだなあ。
もっとメロディーを前面に出して欲しかった。


パーティは「赤魔道士」「導師」「吟遊詩人」「戦士」てな感じ。
赤魔&導師は、雑魚戦は2人がかりでゴーレムの杖で石化狙い、ボス戦では回復役。
ちょっとケチってしまってケアルダを1つしか買っておらず、人数分確保できていないことが気にかかる。
導師はケアルガがあるので、赤魔に持たせておくしかないか。
戦士は雑魚戦でもボス戦でも攻撃の要。
攻撃の歌と組み合わせれば、片手にブラッドソードを持っていても雑魚相手なら簡単にカンストするので、回復要らずの不死身っつぁん。
今んとこ1人だけクリスタル装備で固めているので、防御力も高いし。
魔法防御の低さだけが悩みの種。
ガ系魔法を単体で食らうとほぼ確実に昇天するのは勘弁。
熟練度が70超しているので、クリアまでに99になるかしらん。
吟遊詩人はサポート係。
雑魚戦は癒しの歌と攻撃の歌で、ボス戦は破滅の歌と守りの歌で援護。
FC版のように、プロテス(=守りの歌)で魔防も上がれば完璧だったんだけどなあ。
「4回重ねがけで波動砲もダメージ1」なバランス崩壊は御免だけど、シェルがないんだから少しぐらい上がってもいいじゃん。
(・3・)


そういや、カンストについてなんだけど、表示としては確かに9999止まりでも、内部的には5桁ダメージを与えているような。
ラグナロク取る前の9999だと1撃で倒せなかった敵が、取った後だと倒せるようになってた気がする。
ぬ、んでも、今思い返せば、ブレイクブレイドとの二刀流だったから、」導師のゴーレムの杖二刀流→ブレイクブレイド」で石化してただけかもしれん。
もひとつおまけに、今思い出したんだけど、エウレカ深部の武器屋に行き忘れてた。
FC版だと、魔法屋がいる壁に隠し通路があったんじゃないっけ。
すっかり忘れてた。
また行くのは面倒くさいなあ。
品揃えによっては行く必要もないだろうから、ちょいとwikiで調べてみることにしよう。