今年1回目の来訪

最終的な参加者は「きむ、中条、壊義、ゆに、じろー、よっしぃ、モトム、由良」の8人。
瞬間最大人数は7人。


一番最初に来た中条君とQOH。
久しぶりだったせいかやたらgdgdだったけれど、それはお互い様だったので問題なし。(問題あるよ)(えー)
長男(即死)、由綺(憤死)、鬼(五分ぐらい)、坂下(なんか勝ち越した)って感じで、20戦ほど対戦した所で壊義ゆにコンビが来たので終了。
リバサ失敗投げほど怖いものはない。


きむ中条壊義ゆにでスマデラ
Xが延期した憤りをビームガンに込め、怒りのFCS。
よく激流に流されたり、先に聖域に陣取っていたゴリにけちょんけちょんにされたりと、ドンキーステージにいい思い出がなかったような気がする。
対戦していると、未だにふとした拍子でフィギアが手に入るから怖い。
Xの要素は、もちろんDX以上なんだろうな。
楽しみ楽しみ。


きむ中条壊義ゆにじろーよっしぃでチゲ鍋。
ホットプレート使うの久しぶりだったな。
今年も活躍してもらわないと。
「チゲ鍋の元、ネギ×3、白菜半カット、舞茸×2、絹豆腐×2、油揚げ×5、うどん×3、糸コン×2、豚肉×5、鶏肉×1」+αぐらいで3000円。
満腹満腹。
最後まで鍋に鎮座していたあの白菜は芯過ぎた。
21:00ぐらいから買い出し〜準備を行い、動画鑑賞のまったりタイムも含めて24:00ぐらいに終了。
ん、長すぎるな。
23:00だったっけ。


きむ中条壊義ゆにじろーよっしぃモトムで、よっしぃさんが持ってきた「ちるのい!」を。
1988年に発売された「ノイ」なる日本産カードゲームの東方バージョンらしいが、「ノイ」は聞いたこともなかったな。
それぐらいの時期にヨーカドー@八戸店の6Fで、ウノを買ってもらった記憶はあるけれど。
で、予想外に大盛り上がり。
大人数でやってことですな。
「50を出すと負ける」ジンクスが、9割ぐらいの確率で当てはまっていたから怖い。
「運命は打ち破れるんだ!→アルェ?(・3・)」
かといって50を捨てないといずれ憤死するし。
どうしろと。


EFZ。
郁未でモトムさんと3戦ほど。
多分勝ち越したような気がする。
郁未の空投げ、LV3別離より広いんじゃないか。
移動速度と空投げの間合いは関係があるらしいけど、素早いキャラ同士が空ダッシュで接近しながら投げようとした場合、普段より投げ間合いが伸びたりするのかしら。
茜相手だと、いつも以上に遠い間合いから投げたような気がする。
気のせいだろうけど。
前日に遅くまでOGsをやっていた影響で限界に達していたので、ゆにさんと交代してBGMを子守唄に就寝。
じろーさん撤退。


??時、誰かの会話で半覚醒。
確か、涼宮ハルヒの超激闘がどうたらこうたら。
目を瞑ったまま会話に参加し、そのまま再び深い眠りへ。


11時頃起床。
まだ割と死体アイランドだったので、スーパーメトロイドのハックロム「Super Metroid」を。
うん、詰んだ。
ノルフェア深部への行き方がわからNEE。
Xレイスコープは手に入れたから、根気よく探していけば見つかるかもしれないけど。
オリジナルに、1箇所Xレイスコープでも見破れない隠し通路とかあったからなあ。
全ての場所を照らしても絶対じゃないのが怖い。
ぐぐっても決定的な攻略情報ないし。
ここまで来て諦めるのは口惜しいけれど、これ以上はもう。
うっ。


カレーの匂いを嗅ぎ付けた由良さんが襲来。
昼頃、モトムさんとよっしぃさんが撤退。
で、きむ中条壊義ゆに由良でサニアへ。
チキンカレーを中心に、野菜カレーも少し。
今回の野菜カレーはトマト味が強かったような気がする。
軽く10本はチキンを食っていたゆにさんには鬼気迫るものを感じた。
帰り際、シーガルに寄ってもらって闘神伝3ゲット。
399円なんて法外に高い値段で売られていて憤慨ものだったけれど、背に腹は変えられん。


帰宅後、由良さんと中条君がくにおを始めたので、ゆにさんと闘神伝3を。
あらゆる意味で懐かしかった。
3年振りぐらいかね。
最初から出ているキャラの中では、やっぱディビットがバランス取れてていいな。
ランク的には並の上ぐらいは行ってるかしら。
対戦するにつれて、ゆにさんがレイプ目になっていったのが印象的だった。


きむ壊義ゆに由良でひデブ。
ゆにさんは依然レイプ目のまま。
最近はマシンガン葛西が面白い。
得意な間合いは近〜中距離だけど、遠距離でも攻撃手段がないわけじゃないし。
今気づいたけど、水音とか鎌梨花とか、どのレンジでも(一応)攻撃手段があるオールラウンドなキャラを好んで使っているような気がする。
あれ、刹那……?


「3戦だけね」とのたまう由良さんと4時間ほどBBB。
狼牙(きむ)VS無頼(由良)、狼牙VS煉、三蔵VS煉、剣道VS三蔵、三蔵VS三蔵って感じだったような気がする。
狼牙は微妙だけど、やっぱり全く闘えないわけじゃないんだよなあ。
ナパームの燃費は最悪だけど、コンボの締めを「ナパーム→ぐるぐる回復」にすれば、ある程度誤魔化せなくもないし。
自分が死にそうな時は、ハイリスクローリターンは中段を狙ってみるのも一興。
無頼はどうなんだろ。
地上コンボの火力だけは最強クラスだろうけど、空中コンボの火力は兵太並というアンバランスさがなんとも。
結局のところ、しゃがみガードが安定すぎる。
中段食らっても削り程度だし、無頼のダッシュの性質上、警戒してればダッシュ投げはそうそう食らわない。
狼牙と揃って微妙だよなあ。
煉は、パチキで荒らされるから怖い。
安定はしないけれど、固めだろうが起き攻めだろうが、常にパチキのによる煉有利な2択を仕掛けていけば、三蔵に勝つことも兵太に負けることもあるぐらいの荒らしっぷり。
ああ、兵太はライジングドラゴンで安定返しされるから相性悪いか。
そういうキャラ相手には、堅実に立ち回って行った方がいいんだろうな。
狼牙や無頼よりは強いと思うけど、どうだろう。
同じようなもんか。
三蔵は、なんというかモンスター。
同キャラならともかく、三蔵使って負けちゃダメだよね、ってレベルの異次元。
駄目だこいつ、早くなんともできねえ。


で、「カレー食ったら帰る」と言っていた由良さんは1時過ぎまでいたのでした。
めでたしめでたし。