下痢と恋とモトムはいつだって突然だ

土曜日。
朝起きたらパソコンが2台増えてた。
不法侵入者がっ。
震度5強(震度階級改正前)の地震でも目覚めず、血相を変えた母親に起こされた経験のあるこのきむ、並大抵のことじゃ起きないぜ!
殺意をお持ちの方は、寝込みを狙うことをお勧めします。
成功率100%、惨劇に挑め。
別に寝起きが悪いわけじゃないんだけどなー。


由良さんの到着を待ち、何台かのPCと何人かの人間を由良カーにぎゅうぎゅうに詰め込んで萃夢想大会会場へ出発。
休日だろうが平日だろうが、お構いなしに仙台駅前は混んで混んでどうしようもなかった。
休日の朝っぱらからキャッキャウフウフしてるなんて、このウカレポンチが。(えー)


肝心の大会。
萃夢想は決勝トーナメント1回戦で敗退。
緋想天は1回戦で敗退。
萃夢想はともかく、緋想天の結果は悔しかった。
素直に試合前に慣らしをやって、少しでも勘を取り戻しておくべきだった。
自分のカードも相手のカードも目に入らないとかってどんだけ。
きー。


フリープレイは緋想天をちらっとやった後、中条君と交代しつつずっとメルブラやってました。
のびは1回負けたけど七夜は負けなかったので安心。
まだこのゲームの動き方は忘れてない模様。
J小振ってりゃいいんだよね(違います)(違わないかも)(どっちだよ)(えー)
撤収間際、BBBのVer1.01で対戦している台があってwktkが止まらなくなったので、乱入して気持ちよくおっとっこっ対空をぶっぱ。
その後、程なくして由良さんが入ってきて、奇声を上げて発狂しながら対戦。
やっぱBBBはVer1.01が最高ですよ。
コンボ精度と戻りジャンプ攻撃精度が下がっていてライジングしょんぼりだったけど。


そして、大会撤収。
俺が部屋に戻ったのは10時。
由良&中条が来たのは13時ぐらい。
いやー、なんというか、お疲れさまでした。
やはりあのPCの台数に対して車1台はきつすぎる。
「モトムカーorモトムハウスがさえあれば」と何度嘆いたことか。(←モトムフラグ成立)


土曜に集まった面子は「きむ由良蜘蛛烏賊お米」の5人。
由良さんは早々に眠りに就かれたので、残りの4人でスマデラを。
「64なら完璧」の台詞通り、お米ちゃんはかなり動ける人でした。
話しぶりを聞く限り、DXも普通にやっていたっぽかったし。
まあ、あの年代でやってない人間の方が珍しいか。
5時ぐらいに就寝。


日曜日。
眠気覚ましを兼ねてEFZで軽く対戦した後、じろーさんに連絡を入れて昼飯を食べに。
それなりにおいしい中華料理屋だった。
あの店のカイジの酷使っぷりは半端じゃなかった。
セロテープで補修された漫画本を見ると、胸の奥で懐かしい何かが反応するだけど、この気持ちは何だろう。
まさか……恋?
昼食後、少し経った後にお米ちゃん撤退。


じろーさん襲来。
じろー「今日のうちに帰るから
きむ由良「まーたまた
というお決まりのやり取りを交わした後、ひデブ。
ネット対戦じゃ使いにくい発信機鷹野を触ってみるも、役に立っているのかどうか分からないもどかしさが俺を襲う。
CSの当たりやすさは素敵なんだけど、確実にダメージに繋がるわけじゃないからなあ。
補正や爆風のせいで味方のコンボの妨害することだってあるし。
せめてもう少し格闘が使いやすければ、ターゲッティングと鷹野本体で2段構えの攻撃を仕掛けられるのだろうけど。
それか、弾自体におんみおん弾1発分ぐらいでも攻撃力があれば。
むー。


ひデブ中に着信アリ
ディスプレイを見ると「モトム」の文字が。
ktkr!
予想通り既にウジエの駐車場まで来ていたので、すぐにウエルカム。
道中で撮ってきた盗撮画像を眺め、モトムたん固定でEFZ回しプレイをした後、3人分の誕生日ケーキを買いにモールへ。
残念ながらいかにもなケーキはなかったので、チーズケーキとロールケーキを買い、ウジエで肉を買って部屋で焼肉強食。
由良さんの口から、通算2回目となるユラファイアーが発射されました。
もう怖くて由良さんの前には陣取れないや。
そのうちユラインフェルノやユラレジェントやユラモストデンジャラススルーとかにパワーアップしていくに違いない。
今回は何で吹いたんだっけ。
ニコ動を見ていたのは間違いないんだけど、よく覚えてないや。


ひデブ。
シエルを久しぶりに相手にしたけど、やっぱあのダッシュ性能は敵に回すと嫌らしいですな。
迂闊に跳ぶと射撃を潜られた上に着地の隙を簡単に突かれるから、狙われている時は地上に張り付いて相手にするようにしないと。
幸い、鎌梨花のCSは潜られないし、そんな分の悪い戦いじゃないはず。
シエルダッシュの融通の効かなさから、ダッシュを見てからの横ステCSで追い払えそうな感じがするし。
鉄レナは、基本放置、近づかれたらNSヒット確認D格でダウンを奪い、放置再開。
鉄レナのステ格が届かない間合いであれば、横ステN射が潰される心配はないので、敵相方の邪魔さえなければ容易に追い払える。
斧レナの方が怖いや。


ひデブ後にぼちぼち死人が出始めたので、生き残ったきむ蜘蛛モトムの3人でEFZ。
もちろんモトムたんは固定で。
郁未だと割と立ち回りは楽だけど、美汐だと近づくまでが大変なんだよなあ。
どっちの場合でも、コンボを決めづらいのが嫌だけど。
真琴、空中やられが上方向に薄いんじゃよー。
5時ぐらいに就寝。


月曜日。
?時頃、由良蜘蛛じろの音ゲー勢3人が宝島へ。
俺はむにゃむにゃ。


3人が帰ってきた頃に起床。
ウジエで買ってきた昼飯をムシャった後、ひデブ。
やっぱメインは鎌梨花ですなあ。
ヒュンヒュンかわしながら、NCで動かしてCSで迎撃するスタイルがたまらない。
弾数管理のためのFCSも最近使えるようになってきた気がするし、まだまだ鎌梨花はできる子。
NC単発空中ヒットからのコンボがD格×2じゃ安すぎて涙が出るので、ちゃんと拾えるようになっておかないと。
けど、あまり長々とコンボをするとカットされて7割なくなる罠。
なんというジレンマ。
そこら辺の状況判断も、もっとできるようにならないとなー。
サブと言えるようなレベルなのは、コンパス知恵、入院入江、うーん、うーん、マシンガン葛西も入れてこう。
たまに使うのは、スタンガン詩音、神羽入、水音、波動赤坂、倉庫大石、それと発信機鷹野か。
うーん、根っからの近接キャラを1人ぐらいサブレベルまでは昇華させたいんだけどなあ。
やはり刹那か。(ない)


ひデブ終了後、軽くモトムたんとQOHで対戦してから解散。
次に来るのはクリスマス頃かな?かな?