メルブラ4人対戦

キリラさんが買ってきたのでやってみた。


@1人倒れたら終了
一方的な展開であっという間に倒された場合は1対2になっても勝ち目がないのでまあいいが、僅差で相方が倒されて負けた時などはまだ逆転のチャンスがあるため、強制的に負けになるのは非常に悔しい。
常に双方の体力を把握して、上手く下がったり上がったりしていく必要がある。
片方が体力を大幅に残しての負けは、死んだ側が無謀すぎた場合以外は、どちらにも原因がある。


@攻撃は2人に当たる
QOHは、一部の攻撃を除いて両方が生きている間(そもそもメルブラは1人死んだら終わりだけど)は片方にしか攻撃が当たらない使用だったが、メルブラは攻撃範囲内に2人いれば、ちゃんと2人に攻撃が当たる。
QOHの場合、相方が隙を晒している(飛び道具を連射していたり)時に、相手が一閃などで強襲してきた場合、ガードやブロッキング、相殺で相手の攻撃を受け止めて相方を守りつつ迎撃するという、「誠君がいないと生きていけません」的なツープラトンを行えたが、メルブラは自分がガードしようがシールドしようが相方はぶっ飛んでしまうので、「俺は俺のやりたいことをやる。おまえのことなんて興味ないね。」というある種の冷たさを感じさせる。
迎撃できる場合はまだなんとかなるが、セブンスや青子ADなどは割とどうしようもないので、味方は見捨て自分だけでもガードしてダメージを抑えるしかない。


@飛び道具は1人にしか当たらない(ものが多い)
これはQOHと一緒。
黒鍵や翡翠の物投げなどは1人当たると弾けて消えるので、エフェクト的にもわかりやすい。
相殺&シールド&空ガ不能の暗黒翡翠拳は猛威を振るうと思ったが、1人に当たると消えてしまうので、あまりそうでもない模様。
それでも強いには強いけど、セブンスに比べたら全然。
また、青子のレーザー系のように2人に当たる飛び道具も多いので、そこら辺は覚えるしかない。


@空中投げ
攻撃完了までは無敵だが、基本的に動作終了前に無敵が切れる模様。
実戦でも、七夜を使っていてエリアルを空投げで締めた後に翡翠や青子の設置技を食らうということはあったが、そういうのが多々発生する。
これらのことを考えると、空投げ後に行動できる、シエル、両シオン、都古、白レン辺りは、2段ジャンプや空中ダッシュを残した状態であればかなり安全に降りてくることができる。
その他のキャラは空投げで締めると着地の隙を狙われる恐れがあるので、被ダメージを軽減するためには、エリアルを1段ジャンプまでで止めて2段ジャンプは逃げに使うとか、2段ジャンプまでエリアルを決める場合は空投げで締めないでJ小連射で降りてくるとか、ある程度の工夫が必要。
エリアルを行っている時に、しっかりと音を聞いておき、味方が攻めているようであれば空投げで締めて降りてくるなど、状況で判断できれば完璧。


@ヒート時の回復量が少ない
ような気がする。
「気がする」なんてレベルの差じゃないく、見ただけであからさまに少なくなっているのはわかるが、厳密に調べたわけではないので「気がする」程度にしてお茶を濁しておこう。
確認してなかったけど、ひょっとしたら1人ヒートすれば2人回復するとか?
ゲージが共用なのだから、そういう仕様になっていてもおかしくはない。
それならば、回復量が2分の1程度になっていても問題はないし。
さて。


@ガー不が強い
琥珀のチャイナなど、ガード不能攻撃でもガード硬直中であればガード可能になる技があるので、のびのBE立Cなどもそうなのかなあと思っていたが、全然そんなことはなく、余裕でガード不能でした。
相方が固め能力に秀でている技を持っているのならば、協力すれば簡単に決めることが可能に。
これはひどい




@シエル
万能。
琴音+ティリアといっても過言ではないような気がする。
黒鍵は1人にしか当たらないので、投げるのはほどほどに。
QOHと違って画面が狭いので、端〜端でも一瞬で詰め寄られる。
相方の活躍ぶりにもよるが、五分ぐらいの状況ではA派生一段目で止めておくのがベターか。
大終節も強いには強いが、やはり1人にしか当たらず、相手の後衛によっては暗転返しされてしまう。
ともあれ、セブンスが糞強い。
敵の片方が何か技を振っていたら脊髄反射で出しておけば、何も問題はない。
もう片方にガードされても、相方がガー不で崩せば問題なし。
両方にガードされても、やはりガー不で。
なんというか、もうね。
自発的に選ぶのは禁止にした方が。
ランダムで引いた場合にだけ使うようにするが、大人への第一歩だ。
(・ε・)「勝つためには何でもアリだよー」


@ネロ
蛇や鹿を設置し、立中、蟷螂、ホァー、カラスで牽制しているだけで、十分強い。
空投げ後は行動不可だが、基本的にエリアルはホァーなので、2段ジャンプやJ中で降りてくれば問題なし。
EXカラスの性能がかなり4人対戦向けなので、普段はなるべくゲージを使わない立ち回りを心がけ、ヒートしたら連発しまくる、というゲージ運用の方がいいかもしれない。
ノーリスクハイリターンなADも使いやすい。


@青子
普段は後列から波動で援護し、隙あらばMAXまで溜めてガー不レーザーをぶちかます
EX波動は優秀な固め技なので、相方がガー不持ちであればじゃんじゃん使っていける。
ADは暗転返しとして強力。


@シオン
初段でロックするとガード不能の引き寄せを放つ中&EXグランドがえぐい。
後列から虎視眈々と下大→EXグランドを狙うだけでもうざいこと間違いなし。
グランドのおかげでエリアルに行く機会が多い上、空投げ後に動けるので、エリアルの隙を突かれにくいのもポイント高し。
相手を2人とも画面端に追い詰めれば、中蟹挟みも決まりやすい。


@ワルク
EXイカリングによる固めと、BE立大によるガー不、カルスト締めによるカット無効化。
とんがった部分こそないものの、まんべんなく強い。


@のび
相変わらずのイケメン技のJ大による牽制と、ガー不の立大がメイン。
ロックすれば画面全体ガー不の攻撃判定が発生するADもなかなか。


@七夜
中八点による固めが強い。
大抵の固め技はEX技なので暗転してバレバレになってしまい、暗転返しの可能性が劇的に高まるが、暗転しない中八点は危険性が低い。
補正なし、赤ダメ皆無、攻撃判定大と、八点自体の性能も割といけてる。
言い換えれば八点以外に特に魅力がある技はないので、ガー不持ちと組めなかった場合はあまり活躍しない悪寒。


@秋葉
獣とEX鳥が主力。
割と平凡なキャラかも。


@赤秋葉
やることは秋葉と同じなので、わざわざ赤くなって耐久力を下げる必要はない。
機動力が高いといっても、4人対戦だとあまり。


アルク
EX肘はロックすれば無敵なので、カルストと同じような感じで使っていける(終わり際に隙あったっけ?)。
ガー不のBE立大もなかなか。
ワルクのEXイカリングの代わりに、強力な暗転返し技のADがあるので、性能差はどっこいどっこいかも。


@メカ
そういえば一度もランダムで引かなかったような気がする。
まあ、ミサイル、レーザー、フィッシャー、コレダーによる牽制で牽制しているだけで十分強かったような気がする。
ADは見た目に反して一人にしか当たらないようなので、過信は禁物。
十分強いけどさ。


翡翠
物投げによる牽制、弁当による設置、EX埃による固め。
ガー不以外は満遍なくこなせる。


琥珀
アンバーが猛威を振るうかと思ったが、さほどそうでもなかった。
中距離での下大、立中、J中、サボテンによる牽制がメインだったような。
2人対戦時とあまりやることは変わらんかも。


@両猫
真祖ビームがあるだけで十分なキャラ。
というか、それしか技を知らないので、それしかやることがなかった。
でも、強いから泣けてくる。


@Vシオン
ガー不なし、固め技なし(EXカットじゃ微妙)と、割とダメくさい匂いが。
常にさつきか秋葉を設置して、上手く立ち回るしか。
表と同じく反撃を受けにくい空投げは魅力。


@都古
固め、ガー不、飛び道具、設置、全てない。
反撃を受けにくい空投げだけが魅力。


@レン
各種猫を設置し、J大やJ2大で荒らし回るのが主な仕事。
フルールを狙う機会は意外と少ない。


@白レン
反撃を受けにくい空投げは魅力ではあるが、飛び道具と呼べるような飛び道具がなく、空から攻めるのも苦手なので、どうしよう。
そもそも技を全部覚えていないということもあり、ランダムで引いたら絶望するしかなかった。
どうすればいいんだろう……


@ワラキア
長いリーチを生かした通常技と、竜巻による牽制が強い。
4人対戦におけるJ大はかなりのイケメン技。
連発しているだけで割とうざい。
EX竜巻は追い詰めた状態であれば固め技にもなる。
隙は大きいものの判定自体はかなり強いぐるぐる回るやつ、ロックすれば画面全体ガー不が発生するADと、ガー不はないものの割と万能なキャラかもしれない。


@さつき
EXアームがガチで強い。
2人対戦時と比べてEXアームに対する警戒が薄いので、その油断したところをポイポイと放り投げて明日を掴めれば。
挟み撃ちに遭った時に、とりあえず下とボタンを連射しておけば何とかなることが多いのも、割と魅力。
でも、全体的に平凡だよね。


@紅摩
ガー不があるので、相方が固め技を持っていればそれだけで食っていけるので問題なし。
波動×3連発も、割とうざかったような気がする。




@一度4人対戦を触ってみた感想
やはりシエルゲー。
琴音以上にやばい匂いがする。
固め技持ち+ガー不持ちの組み合わせは基本。
両方持っていればなおよい。
QOHの4人対戦はまだギリギリ秩序がある(と思っている)が、メルブラの4人対戦はそれ以上のカオス。
今のところ、荒らした者勝ちという印象。
シエルの牙城が崩れることはないと思うが、これからどうなっていくのやら。