メルブラ4人対戦

今日発売日だっけ、そういえば。
4人対戦の基本的なルールはQOHと同じだと仮定し、各キャラの4人対戦時の強さについて適当に予想してみる。


@シエル
飛び道具は各種黒鍵、ロック技はAAD。
画面全体攻撃のセブンスヘヴンは強いだろうが、敵のどちらかがガードやシールドを行っていると全段防がれてしまうので、あまりぶっ放すことはできない。
まあ、味方のフォローも期待できるので、やっぱり凶力。
それより、後衛で黒鍵を投げまくっているだけで十分強いような気がする。
4人対戦時に飛び道具が猛威を振るうのはQOHからの伝統。
普段はハイリスクな大終節も、4人対戦時は相方のおかげでかなり安全で強力なカット&固め技に。
相方が中段を持っていれば、大終節で固めて択を迫ってもらうだけで、相当嫌らしくなるであろう。


@ワルク
巨大な飛び道具であるイカリング、ロック技のカルストが強力。
特にカルストは、通常技から繋がり、受身不能にでき、ガードされてもまあまあ安全なので、何か技がヒットしたら即カルストという、鬼門的な使い方が可能。
アーマー&相殺のBE立中もいけそう。
後列からイカを投げまくるのもいいだろうが、前衛で大暴れするタイプか。


アルク
飛び道具はなく、ロック技はADのみ。
あ、EX肘はロックっぽいような気がする。
動作中やられ判定がなくなってくれれば未来はある。


@七夜
飛び道具はなく、ロック技は一風とAD。
いやあ、だめだろこのキャラ。
空中投げ決めても着地に隙があるから、ごっそりお持ち帰りされるし。


@のび
飛び道具はなく、ロック技はAD。
七夜同様あまり未来を感じない。


@秋葉
飛び道具は鳥、月、獣、ロック技はなし(檻髪は投げだし)。
鳥は射程が短いので、飛び道具としてみていいか微妙。
月は空中ガード不能が魅力的だが、全体動作が長めなのでカットされやすそう。
獣は敷いているだけで2人分の精気を吸い取ってくれるだろうが、攻撃の食らいやすさは2人体制時の非じゃないので、敷いてもすぐに殴られて消えそう。
あ、秋葉の方の獣は殴られても消えないんだっけ。
どうだっけ。
まあいいや。


@赤秋葉
基本は秋葉と変わらないが、装甲が紙すぎるので、一瞬で死にそうな気がする。
4人対戦だと、機動力はあまり問題にならないからねえ。


@シオン
飛び道具はなし、ロック技はグランドと……なんだっけ技名、まあいいや、蟹ばさみ投げ。
威嚇射撃は飛び道具というよりは打撃技と思っていいので、特別視しなくてもいいような気がする。
グランドは期待株。
あの攻撃判定の大きさで、近距離以外は反撃は受けにくいという高性能。
攻撃判定の大きさから、敵の相方にガードされることも多いだろうが、後列からびゅんびゅん振ってるだけで、かなり嫌らしいと思われる。
蟹バサミの中はガード不能かつやられ中の相手も掴んでくれるので、割と狙いどころは多いと思われる。
ぴょんぴょん飛び回って、相方の攻撃が当たった瞬間に急降下してみる?
B2になって弱体化したらしい(シオンの下大がというよりも、システム的にアーマーが弱くなったんだっけ)下大も、4人対戦時ではかなり期待していいかもしれない。


@Vシオン
飛び道具は黒いキャラを呼び寄せるやつで、ロック技はAD。
シオンに比べるとちょいと力不足感は否めないけれど、飛び道具(とういか設置技)が4人対戦では高性能なので、擬似的に3対2の状況を作り出していければ、荒らせる可能性はある。
やられ状態の相手も掴めるAADは魅力だが、そこまでゲージが回るか微妙。


@ネロ
カラス、鹿、蛇、蟷螂、立中、ホァーなど、なんというかもう後列の申し子といった感じ。
背後に1人は欲しい。
終了まで完全無敵で、攻撃判定が馬鹿でかく、ガード硬直中の相手にも当たるADも、4人対戦では相当な脅威に。
レミィがタックルしながらバスターすると思えば。
なんだその例え。


@紅摩
微妙そう。
圧壊がやられ中の相手も掴めれば話が変わってきたのだろうが。
アーマーで頑張ってみる?


@青子
設置技と飛び道具により、ネロとまでは行かなくても頼りになる後衛になるかと。
ネロが琴音なら、青子は芹香って感じ?
となると、シエルは誰になるんだろう。
(琴音+芹香)÷2?


@レン
飛び道具は猫とロケット、ロック技はADD。
飛び道具がどちらも長い間画面に残るので、それを盾に攻め込むようにすれば。
空中の相手を叩き落せるEXフルールは凶悪かもしれない。


@白レン
飛び道具はBEJ大、ロック技はEX腹?とAD。
割と安全に放れる飛び道具に、レン以上に強力なEXフルール。
EX腹でロックできたかどうかは記憶が曖昧だけれど、できて着地に隙がないのであれば、割と強力かもしれない。
そこそこいける?


翡翠
飛び道具が物投げ、弁当、埃、AD、ロック技はなし。
後列で物を投げまくるのもよし、弁当→EX埃で相手の身動きを取れなくするもよし。
割とオールラウンドに戦えるような気がする。
燃費は悪いが、ADは強力。


琥珀
長くて強い通常技、サボテン設置、アンバーによる爆撃、EX抜刀。
少し引き気味の前衛として戦えば、かなりいけそう。
特にアンバーはガード方向の混乱も期待できる。


@メカ
ジャンプ防止のスクランダー、セリオより引き継ぎしレーザー、空中ガード不能になったような気がするミサイル、ロックできるワイヤー、中距離のお供コレダー、暗黒翡翠券には及ばないものの強力なAD。
ネロやシエルと匹敵するぐらいの強力な後衛キャラ。
ワイヤーのおかげで、前衛でもそこそこ戦えるのが魅力。
ヒットしたらすぐ放り投げる感じで、常に片追いの状況を作り出していけば。


@さつき
地上ロックの小アーム、空中ロックのEXアームを武器に、前衛で頑張れそう。
EXアームが空中ガード硬直中の相手も掴めるか否かで、かなり強さが変わってくると思われる。


猫アルク
どんな技があったかよく覚えてないが、真祖ビームがあるだけで後列としては十分過ぎるかと。


@猫カオス
実際に動いているのすら見たことないので何も言えないが、真祖ビームはあったような気がするから、それだけで後列略。


@ワラキア
リーチの長い通常技、各種設置技、下から生える竜巻を武器に、引き気味の前衛として。
イメージ的には琥珀の劣化版?