たんけんぼくのまち

小3だか4の頃、亜光速で地図を描写するパフォーマンスでその名を轟かせたチョーさんが亡くなったという話を聞き、ずっとそれを信じていたのだが、ここ最近「それ嘘だから」とつっこまれ、唖然としたことがあった。
ついさっきそれを思い出したので、真偽のほどを確かめてみた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%91%E3%82%93%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%A1
生きてた。
完。




それだけだと釈然としなかったので、もうちょい調べてみた。


都市伝説 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%BC%9D%E8%AA%AC

死亡説
志村けん(レギュラーを数本持っているので、現在ではほとんどこの話は聞かれない)
長島雄一(『たんけんぼくのまち』のチョーさん。現在は主に声優業で活躍)

志村と同じムジナだった。




チョー (声優) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BC_%28%E5%A3%B0%E5%84%AA%29

芸名は、かつてNHK教育テレビの『たんけんぼくのまち』の役名で使われたチョーさんから取られている。番組放送時中は愛称としても使われた。この番組を始めた当初は本名の「長島 茂(ながしま しげる)」名義で出演していた。番組終了後の一時期には「チョーさん死亡説」が流された事もある。この「チョーさん死亡説」は、のちに出演した『超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズリターンズ』で、アドリブのネタにされた。



うん。
まあ、実際に死亡説が流れたことがあったって事実を確認できただけで満足ですじゃ。