飢えろ!スパイダーマン

いつもの面子で今年初のカラオケ。
俺としては先週も先々週も、今年に入ってから毎週行っていることになるのだが、ここでは内緒の方向で。


面子が全員集まるまで、Wiiと戯れて待機。
やはりボクシングのコツはよくわからないが、まあ楽しければよし。
ダウンを奪われた後に立つかどうかは、倒された時間が関係しているようで。
速攻倒されれば起き上がれないし、粘った末に倒された場合は起き上がるし。
レバガチャは関係ないみたいね。
モンスター由良の真上パンチやしゃがみパンチは一見の価値あり。
だが、一度ダウンを奪われると立てないのであった。


モール向かいのアミィへ。
あみぃは初めてだったが、シダックスより遥かに近く、18:30まで休日昼間フリータイム700円で、何より持ち込みありという神設定。
や、そんなカラオケ事情に詳しくないので、値段に関しては安いのかどうかよくわからないが、近くて持ち込みありというだけで十分でしょう。
というわけで、酒とつまみを持っていざ出陣。
飲めない車組の由良さんと木枯らしさんを尻目に俺とじろーさんは空気を読まずに酒盛り開始。
文字通り飲めや歌えやの大騒ぎ。
2時過ぎからフリータイム終了までいたので、4時間ちょい居たことになるんかな。
以下、歌った歌で覚えているものリスト。

浜崎の大人しめの歌は、なんとか高い方の声でも歌える模様。
やはり初期の浜崎の歌はよい。
「TO BE」以外にも声が出そうなのも探しておこう。
「涙くんさよなら」も割かし高い方で歌えたのでよし。
「ロード第二章」もギリギリ出るレベルなので吉。
「ロード」は限界突破してしまうので無理。
できるだけ、高い方の声で歌えるような歌を歌っていけば、そのうち自然ともっと高い声が出るようになるんかな。
声が出れば諦めている歌も歌えるようになるから、出るに越したことはないんだけど。
複式呼吸とか関係あるんだろうか。
ぬー。


カラオケを終えた後は、部屋に戻ってまったりぐったり。
する間もなく、中条君とガチでQOH。
ウジエに買い物に行く10:00頃までやっていたから、3時間ぐらいやっていたことになるんだろうか。
やはり鬼対綾香はよい。
鬼の立大の相殺キャンセルが、もうちょいしやすければいいんだけどなあ。
相殺が強い&相殺判定があるモーションが多いのはいいけれど、一番始めのモーション以外はいずれも持続が2Fとか短いので、先頭1Fで相殺が起きた時はキャンセルタイミングが10Fと長いので問題ないが、後半1Fで起きた時はタイミング1Fのレッツ肘キャンワールドとなり、キャンセルとかしてらんない。
それに、一番始めのモーションで綾香の立中を相殺できないのが痛い。
D小でも相殺できないし、アホみたいな攻撃判定だし、綾香の立中はどうなっているのか。
断固抗議する。


対空も困りもの。
「J中→J大orJ小」はD小で返せるからいいが、「J大→J中」は全部相殺されて着地されてしまうため、D小の隙にコンボがぐっさり。
立中は、他のキャラに対して振るタイミングで振ると相殺が起こらないことが多いし、綾香の飛び込みに対して相殺が起こるようなタイミングで振ると、今度は相殺キャンセルできないことが多いのできっつい。
相殺キャンセルさえきけば、リターンが大きい対空なのだが。
2段ジャンプでかわされない限りは、早だし立大が安定かな。
他にも小飛翔や、小爪→鬼門など。
うん、どれも早出しが必須。
綾香戦は飛び込みに対して常に気を張ってはないと。
あー、そういや「D小→鬼門」は試したことがなかったような。
ゲージさえあれば、比較的安定する対空かもしれない。
度忘れてなかったら試してみよう。


綾香に対する起き攻め。
基本は「裏に回ってから下小重ね→立大→下中」。
バクステ封印&ブロッキング不可&投げ抜け仕込み&サマー相殺&トルネード相殺。
一見完璧に見えるけれど、避けられると全てが終わる。
避け潰しは下小連射でいいけれど、下小連射は投げや無敵技に負ける。
ガードして様子見でもいいけど、投げ抜けをミスると死ねる。
なまじ裏に回っているだけに、綾香が投げを行なうタイミングで投げ抜けのレバー入力方向が判定するのがきっつい。
原則リバサで出してくるから6大でいいとはいえ、いい時に鍵ってリバサ失敗の投げになってくれるから困る。
D大重ね。
サマーを潰し、それ以外はお互い無傷で終わる選択肢。
だが、大抵の場合仕切り直しになってしまうし、ヒットしても追撃できない(小爪やEX飛翔ならめくり気味にヒットした場合も繋がるが、ガードされていたら悲惨なことになる)鬼側としてはあまりおいしくない。
綾香がD大めくり対応キャラならよかったのだが。
で、妄想ネタ。
「微妙に遅めに4大→6大仕込み」。
ベストのタイミングで出した場合は、リバサの避け&トルネードは投げ、サマーは相殺、投げは投げ抜けになると予想。
立大を出すのが遅れた場合も、トルネードとサマーはガード、リバサ避けは投げ、投げは投げ抜けになるはずなので、まあ問題ない。
小足で暴れられると刺さってしまうが、QOHで小足暴れはあり得ないので、その危険性は捨て置いていいだろう。


今更気付いたけれど、D中から一連のチェーンをガードさせた後は、少し歩いてから下小を出した方がよさげ。
ガーキャンがきても相殺で抜ける必要もなくガードで終了だし、距離を詰められるし、うまく下小を出せば相手が投げ返しを狙った場合には刺さってくれるし、相手が萎縮し始めたら本当に固め投げすればいい。
相手がアイドルなら下中を連射されるだけで連続ガード以外の選択肢は全て返されてしまうだろうが、普通のキャラが相手ならばその心配はない。
うん。


あまり薦められるものではないが、仕方なく綾香に対して飛び込まざるを得ない&地上に張り付いているよりは飛んだ方がまだマシな場合もあるので、J大の1F当て(俺的用語:J大の1段目の持続の最後を当てると、ブロッキングを取られても時間停止中に2段目の攻撃判定が出て強制的にガードさせられる。成功させるタイミングは1F。)をマスターしておいた方がよさげ。
生サマーには滅法弱いが、ブロッキングで安定されるよりマシ。
生サマーを出してくるようになったら2段垂直ジャンプやJ6大相殺も交えていけばいいだけなので、対空の的を散らすという意味でも重要。


画面端でのヒール締めのエリアルを受身した後。
ヒールは受身を取らないのが基本だが、体力が750未満の時は取らざるを得ない。
取ってしまうと、地獄の表裏2択がこんにちは。
綾香は他のキャラと違ってうろちょろしてもキャラ特性でバクステに化けない(普通のキャラは44入力した瞬間にバクステが成立するのに対し、綾香とマルチ系は2回目の4を5F(4Fだっけ?)入れっぱなしにしないと成立しない)ので、「後に行く→と見せかけて戻る→と思ったらやっぱり後」などと2回も3回も行ったり来たりすることが可能で、もはや見切るのは不可能。
しゃがみガード仕込みの鬼門に全てを託すしかない。
様子を見られていると超アウト。
自キャラが由綺ならガード仕込みの下中で一発解決なのに。
と思ったら、下小ではなく立小が重ねられていてやっぱりアウト。


掌底をスカせた場合は
「立大(相殺)→中切り裂き→D大→中飛翔→EX飛翔→ぶっとばし」
がいい感じに減る。
D中ループも繋がらなくはないが、微妙な距離なので安い構成にせざるを得ない上に、画面端の位置によっては安くしても苦しいので、こっちで安定。
「D大→中飛翔」の部分は地味に難易度が高い(D大が早すぎると貫通して中飛翔が当たらない、遅いとそもそもD大が当たらない、中飛翔のキャンセルにディレイをかけないと中切り裂きに化けるなど)ので、その部分を小飛翔に置き換えて更に安定した方が。
余裕がある時or頑張れば殺せそうな時だけ、練習も兼ねて高い方の構成にするように。
大足をスカせた場合は、
「下大→D大→中飛翔→EX飛翔→ぶっとばし」
で。


QOH終了後は、飯を食いつつまったりムード。
由良さんとちらっと萃夢想を対戦した後、戻ってきた木枯らしさんに後を託し、なにやら練習をしていた中条君とメルブラを。
結果、9勝11敗ぐらいで負け越し。
本当にロケットJ小と対空立小はダメな子だな。
以前は、めくりJ中は立小で落とせたはずなんだが、今はもうそれさえも。
J大をシールドしても立小が当たらない悲劇。
カウンターを狙わず、少し待って下小→立中からエリアル行けばいいんだっけ。
以前もこれで悩んだような気がするけど、手癖はそう簡単には治らず。
というか、治るほどやってもいないし。
難しいものだ。
メルブラ終了後、中条君が「オパーイノペラペラソース」「テコキ」と言っているのを子守唄に、就寝。


12時過ぎに起床。
気付いたら、残っているのは木枯らしさんだけに。
由良さん(&じろーさん?)は車で、中条君は始発で帰ったというところだろうか。
起床後、だらだらマイピクチャやマイミュージックを眺め、「カーシャが……死んだ」「嘘ォッ!?」、少し運動し、モール向かいのラーメン屋で遅い昼食だか早い夕食だか分からない食事を済ませ、解散。
うん、いいカラオケだった。
あと、ザジィの投げは「パイルドライバー」という名のバックドロップということでFA。
「ヘルドライバー」という案なんて認めませんよ!