まだまだ飽きが来ないぜ

全てのルートに分岐することができる本能寺の直前ターンのセーブデータの作成に成功した(謙信は佐賀で???を見るだけ、蘭はまむし油田に潜るだけ、五十六は7/7イベントを起こして本能寺の日に???イベントを見ると「探したのだが……」が出現)ので、手始めに蘭ルートに突入。
事前に「領土は少ない方がいい」との話は聞いていたので、ルート突入後はさいたまと織田を守る以外は一切戦うことはなく。
戦わなくてもいい分余裕が出たターン数で、ゴリゴリキャラクリと終了時得点を取得しまくり。
ダンジョンも潜れるだけ潜っていたので、ラスボス戦もそれほどてこずることはなく。
結果、91点ゲット(91+正史+蘭で合計101点)。
これで次周から楽になるかと思いきや、しばらく3周目のセーブデータを使いまわして全ルートを制覇することになるので、このポイントを使う日がくるのはしばらく先のことでしょう。


3.3周目は謙信ルート。
ここらでセーブデータが980個ぐらいになっていたので、バックアップを取ってからゴギャっと消去。
攻略Wikiには一番簡単なルートとあったが、ルート突入した時点から戦闘しなくてもいい分、蘭ルートの方が簡単な上に稼げると思う。
まあ、それは人それぞれか。
一騎打ち20点×4+戦闘1点×2+敗走3点×6で帝になった後は、ペカペカ光ってるだけで恙無く終了。
ダンジョンにはあまり潜っていなかった上に謙信のレベルも必要最低限しかあげていなかったのでザビー戦はきつかったが、全体攻撃をほとんど使ってこなかったのでギリギリ勝つことができた。
ストーリーは、正史を含めた全ての中で一番の大団円だったような気がする。
帝の威光は凄いね。
えがったえがった。
そういや、ウホッが出てこなかったような気がする。
蘭が「まむし油田に行く」とか言って失踪しちゃったから、てっきり次のターン辺りには参列すると思っていたのに。
謙信ルートでは登場しないのか、それとも出てくる前にクリアしちゃったのか。
ま、どちらにしろ楽だったからいいや。


3.6周目は五十六ルート。
ほとんど正史ルートと変わらないのね。
最初は本当にルート突入できたのかどうか不安だったぜ。
違う点といったら、魔軍を完全制圧できないことぐらいか。
魔軍領土が2つ以下になると、領土2つがランダムで魔軍に制圧されて魔軍領土が4つになってしまうため、下手に刺激せずに九州に閉じ込めたまま放置しておいた方がいい。
ダンジョンで適度にレベルを上げた後は、ターン終了連発でイベントをサクサク進行させ、ザビ公をコキャっと倒してゲームエンド。
うーん、なんか3キャラの中で一番地味なルートだったような気がする。
それが五十六らしいと言っちゃ五十六らしいと言えなくもないと思うが。
まあ、ランスの子供5辺りが「つまらん、お前の話はつまらん」と言っていたり、子供3と子供8辺りが明らかにはずれ女っぽかったりと、細かく楽しめた部分があったからいっか。


4周目。
勢力ボーナス取得やCG回収、まだ見てないイベント(キャラクリ)を見るために、難易度通常でプレイすることに。
111点まで膨れ上がったボーナスで思う存分お買い物。
前回の教訓を生かし、許可書とセットで金10000や地蔵3セット、人望の杖なども貰い、できるだけ早いターンで部隊数が1000を超えるように。
勢力ボーナスも選べるだけ選んで(上杉と北条)を選択して開始。


だが、それは孔明の巧妙な罠だった。
レイラのキャラクリをつけるには、謙信と戦う必要がある(一騎打ち?)のね。
最初から謙信仲間にいたら一騎打ちできないじゃん。
ちい、しくじった。
うーん、CGがなければ見なくてもいいやってなるんだろうけど、多分CGあるだろうから、そうは言ってられん。
かといってそのためだけにもう一周するのも馬鹿らしいし。
んー、一周目のセーブデータを使い回せば何とかなるかも。
援軍は先にリーザスを呼んでいたし、上杉は武田に滅ぼされるまで放置していたから、上杉がなくなる4ターンぐらい前のセーブデータからやり直せば、きっと。
4周目が終わったらやってみよう。
まあ、レイラ以外にもミスってる要素が多数発見されたら、5周目をそれらの回収に割り当てるのも悪くないだろうけど。


4周目の進行ルートは「原→種子島→徳川→足利→明石→タクガ→今川→北条→上杉→浅井朝倉→武田」。
足利が微妙な位置にあるのは、一休が出てくるまで泳がせておいたから。
初めて一休を捕獲できてこれでとんち使いまくりだぜーと思いきや、別に使わなくても普通に戦闘に勝てる罠。
そりゃ、4周目で色々ボーナスも使ってりゃ、そうそう敵はいないわな。
独眼流の最後の砦を落とす時にでも使ってみるか。


で、武田。
超ギリギリで4連戦を防ぎ、暗殺イベントを起こすことに成功。
4連戦きつすぎだって。
4周目のデータでもこの苦労か。
まあ、後は適当な地域を残しておいて、武将を殺したり捕獲したりしながらまったり出てくるのを待てばいいわけですな。
敵ターンはCtrl押しっぱで飛ばしてるからほとんど情報を見ていないが、今回ばかりはどこに仕官したかをしっかりと見ておく必要があるな。
ロードを繰り返せば間をおかずにすぐにどっかに仕官するかもしれないし。


4周目は蘭ルートで進めていたが、武田を制圧した次のターンに毛利が島津に吸収されてしまわれた。
武田を制圧したターンで宣戦布告してもダメだったから、純粋にターン数で起こるイベントだってことか。
これに関してはもうどうしようもないか。
とりあえず、当面は武田と独眼流をコンプすることだけに注力しよう。
それらが終わったら、適度に前のデータ(武田に宣戦布告する直前がベターのような気がする)からやり直して毛利勢を。
ただ、黄泉平坂を見つけるイベントが出てこないんだよな。
攻略Wikiには「元就がランスを評価するイベントを見る必要がある」とか書かれていたけど、それってどれのことよ。
毛利を狙撃するイベントを見る必要があるのか、それとも通常戦闘でランスと戦わせればいいだけなのか。
前者は今回の周では無理っぽいが、後者なら望みはある。
詳細な情報が欲しいところだけど、何とかなりそうな気はするから、自力で頑張ってみるか。


小松。
普段は部隊人数が多いだけで全体的に微妙なキャラだけど、勢力ボーナスで最初からいる場合は別。
毎ターン人数が増えていってくれるので、意識しなくても武士隊で一番早く1000人に達する。
これに金を注ぎ込んで1000人超えた勝家とのダブル許可証でゴリゴリ進めば、もう怖いものなし。
こういうちょこっとした環境の変化やアイテムの取得状況により、使えなかったユニットが使えるようになるというバランスは大好きだなあ。
さすがアリス。


大満足ボーナス。
早期に好感度+3を使いたい場合は、とっとと前田と明智を解雇した方がいいっぽいね。
少しでも表示される項目を減らさないと。


ランスの愛。
毎ターン好感度が+2される代わりに、一度装備すると外せなくなるという弊害を持つ。
この手のアイテムは武将を解雇すれば失うことなくちゃんとアイテム蘭に戻ってくれるので、キャラクリを見るためだけに部隊に置いている武将は、イベントを見るだけ見たらとっとと解雇して別の武将に付け替えるのがベスト。
この方法なら、好感度上昇アイテムや大満足ボーナスを使うことなくガンガンイベントを進めることができ、グッド。
あー、使ってなかったけど、ブロマイドも使えば一度に2キャラ進められるのか。
買っておこっかな。


原のキャラクリ。
これはこれでいいイベントだと思うが、選択肢によっては原をキンケードよろしく斬殺する流れになるとかなんとか。
今度余裕があったらそっちも見てみよう。