対澪戦

昨日非常に仕上がった澪と出会えたので、忘れないうちに感触をメモ。
あれだけボコられたのは栃木オフ以来。
自キャラは長森という想定で。
まずは遠澪。


中距離で跳ばない

遠澪の4中で落とされると大変なことになる。
空中RG取ったとしても、こちらの攻撃は届かないので結局RGさせられまくって追い払われるだけ。
本当にRG精度が完璧ならそれで近づけるのだろうが、失敗した時のリスクのがあまりに大きいのでオススメできない。
こちらのD中が届く間合いでいれば、跳ぶ必要は皆無。
立大が届かない間合いで地上で牽制技を食らっても空中で食らうのに比べればそれほど痛手にはならないので、弓矢にだけは気をつけてD中で押し込み、なんとか接近すべし。


遠距離では跳ぶ

こちらのD中が届かない間合いでは、弓を見てからor読んでからRG仕込みのジャンプで接近。
この間合いなら、もし落とされてもエリアルまで決められることはあまりないっぽいので、失敗を恐れずに接近。
ジャンプ攻撃を置いておけば澪の遠中の出掛かりを潰せることもあるが、できれば極力技は振らないこと。
DJ低空D中大がギリギリ届くので、弓を読めたら決死の覚悟で弓が当たらないギリギリの高度を強襲してみるのも一興。
スロウは弓に貫通されるので厳禁。
弓じゃなくてキャプチャーだったら相打ちぐらいには持っていけるが、こちらダウンあちら非ダウンというよろしくない状態になってしまうので、やっぱりだめ。


近づけたら

遠澪の返し技はRFマッチとLV2以上の雪女?、あと偽七瀬ぐらい。
ES技はまあ仕方ないとして、気をつけるのはRFマッチ。
食らうとエリアル必至、ガードしても遠澪の間合いになってしまうという厄介な技。
密着だと当たらないので画面端に追い込めている場合はしゃんがで待っているだけで安定だが、そういう状況で出す澪使いはいないでしょう。
画面中央であれば、出始めの部分はスカっても澪が後ずさることにより中盤辺りから当たり始めるため、密着であっても注意が必要。
対策としては、攻撃がRGされたら前ジャンプ。
もし相手がRFマッチを出していれば、J中大始動の長森のいったいエリアルを叩き込むことができる。
が、相手が何もしていなければ、4中や下大で落とされてエリアル→地獄の起き攻めへと持っていかれる可能性が高いので、危険。
まあ、リスクとリターンはどっこいどっこいなので、なんとなく出してきそうだなあと思ったらとりあえず跳んでおき、様子見されていたら2段ジャンプ→後退で泣く泣く遠距離まで戻って仕切り直すのもアリか。
あと、発生自体は遅いので、小を刻んでいる時にRGから出されてもガードは間に合う。
ということは、ひょっとしたら前ダッシュで潜ることも可能ではないか。
でも長森だしなあ。
郁未だったら確実に潜れるだろうけど。
うーん。
まあ、試してみる価値はありそう。
ん、ダッシュではなく、小スカリ確認から小昇竜で落としにかかるのもアリか。
確かRFマッチは発生前に無敵は切れるはずだから、小がスカった後に昇竜を出せば丁度発生前を落とせるような気がする。
小で無理ならRF昇竜で。
とにかく、RFマッチ対策は対澪戦の必須事項と思って間違いないような気がする。


立ち回りでのマッチ

中距離からD中で一気に接近しようとした時に置いておかれていると、見事にブチ当たってしまう。
食らってしまうと、ICから地獄のエリアルへ。
かといって、マッチが空振りしたのを指を咥えて眺めていても、着地前に行動可能になるっぽいのでロクな反撃を入れることは叶わず。
せいぜいスロウをぶち当てるぐらい?
しかし、それは安い、安すぎる。
マッチの持続をしっかりと把握し、DJ中などで落とせるようにならないと、中距離でマッチで牽制されるだけでジリ貧になってしまう可能性ががが。
上から叩き潰すなり、下から突き上げるなり、何らかの対処をしなければ事態は好転しなさげ。
無理に反撃を狙わず、大トーン+を設置して長森の場にするのもアリか。


近澪。

低空からの攻め

J小×α→下小、J小×α→幕末、すかし下段、すかし投げ
対空が弱い長森といえど、普通の相手であれば落ち着いてガードするなりファジー立小で暴れるなりで対応できるのだが、幕末が全てを狂わせている。
安定は、J小をRG→中昇竜なんだろうな。
中昇竜がRGされていたらIC、ヒットしていたらそのまま地上で拾ってエリアルへ。
ゲージがない時の中昇竜は博打になってしまうので、極力避けたい。
まあ、昨日はもう気持ちいいぐらいボコボコにされていたから、荒らす意味も含めてあまり後先考えない博打昇竜も撃ってしまっていたけど。
ごめんね。
とはいえ、最低でもRGはさせられるのだから、その後の対応をしっかりすれば投げ以外は食らわないんだよな。
そう考えると、赤がなくてもリスクとリターンは釣り合っているような気がする。
投げでも死にそうな時以外は、赤なし昇竜も選択肢に含めていいかもしれない。
ガードを崩されるよりは、むしろ自分から崩れろ!
だめっぽいな。


表裏幕末

裏か表か。
長森の場合は、大抵前に落ちるっぽい。
郁未の場合は、大抵後に落ちるっぽい。
美汐の場合は、見た目は後でも実は前っぽい。
などと、自キャラの表裏特性?が悪い感じで特徴ありまくりんぐなので、使用キャラをころころ変えていると混乱してガードどころの騒ぎじゃなくまってしまう。
とりあえず長森の場合は前に落ちてくることが多いので、前提として表落ちを意識し、怪しい時だけ裏ガードするように心掛ける。
中昇竜は幕末に潰されるから駄目。
RFスロウならば、確実に返せるし、ガードされてもそれなりに安心だし、何よりカウンターヒットすればエリアルに持っていくことができる夢の兵器。
裏落ちだとトーンに化けてしまうが、どうにか複合入力すれば誤魔化せたような気がする。
確認しておこう。


長靴

これは遅いので意識していると見えるが、ガードしても事態は好転しない。
むしろ、落下物に紛れて中段が2度3度飛んでくるので、幕末に比べてクソ厄介。
初段がスカったのを見てから反撃しようとしても、暗転後はいつでもFICが効くようなので、どうにも上手くない。
とはいえ、暗転前にどうにかするのは読みか運が入っていなければ無理なので、やはり見てからどうにかするのは暗転後になる。
ひとつめ、D小昇竜でダウンを奪う相打ち大作戦。
長靴単体では安いので、相打ち上等。
ふたつめ、ダッシュ投げ。
FICされるタイミングによっては割と反確くさいので、なかったことに。
みっつめ、ダッシュジャンプで逃げる。
落下物に引っかからなければ仕切り直せるし、多少引っかかってもRGで抜けきれればそれでもOK。
安定はやはり逃げなのかな。


至近距離での差し合い

長森の下中は、下小をスカすことができ、低空幕末も潰せる。
が、下中には負け、RF赤ずきんにも大抵負ける。
長森の立小は、同時に出された澪の下中を潰すことができ、RF赤ずきんもガードが間に合うor連射で潰せることがある。
が、幕末やD大には潰される。
長森の小昇竜は、澪の下小、下中、幕末を潰すことができる。
RF赤ずきんには負けるが、空中食らいになるので青がない限りは安くて済む。
長森の下大は、澪の下小以外であれば概ね潰せる。
相打ちになっても、澪相手であればそれほどダメージ負けすることはない。
ガードさえさせれば音符を設置できるので、フレーム的には不利だが状況的には有利になれる。
これらを考えると、立小の差し込みは控え目に、小昇竜(赤必須)と下大をメインに、ところにより時々下中といった感じの配分でとりあえずは。